サイン・オブ・ラブ(10/22/2022)

恋って、何だろうか。

久々にそんなことを思った。

レストランで向かい合って一緒にご飯を食べて、バーで横並びで話した女性のことが頭に浮かんできた。

この胸の中にある想いは、果たしてそれなのか、そうじゃないのか。

それがわからないぐらいに錆びついていた自分の心に少しの寂しさを感じた。

──────彼女なら、その錆を取り去ってくれるだろうか。

 

 

 

 

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

 

今週は、結構平和だったように思います。いつも通り仕事をこなし、新しい案件に取り組み、色々な場所へ行く。そんな感じですね。今週の木曜日は同期で飲みながら話して、仕事の話をしたり、どうでもいい話をしたりしてましたね。今回は元々予定してたわけじゃなくて、突発的な飲み会だったんですけど、そういうのもいいですね。むしろ自分はそっちの方が好きだったりするのかなと思いました。

 

さて、今週のテーマは、久々に恋愛話ですね。少し前のブログ(変わる季節の旅日記(10/10/2022))の冒頭にちょっとだけ記載したんですけど、その時に一緒にご飯に行った方と、今週の金曜日にまた一緒にご飯に行きました。その辺りを書いていきたいと思います。

その方とは、マッチングアプリを通じて会うことになった女性の方です。2歳年上の、誕生月が同じで、保育士をされている女性です。最初に会った時、すなわち少し前のブログに記載した時は新宿でしゃぶしゃぶを食べました。会う前に1時間強電話していたので、そこでその女性がどのような方なのかは多少はわかってはいたのですが、正直かなり緊張していました。なにせこんな形で会うのは久しぶりでしたからね。ただ、その緊張も少し話せば無くなりました。その時は色々なことを話しましたね。相手の仕事のこと、自分の仕事のこと、出身地、生活、etc...。大体2時間半ぐらいでしょうか。そこでお開きにして、帰ることになりました。そして駅の改札近く前でラインの連絡先を交換して、相手が自分を探しやすいようにとネコのスタンプを送った時、ネコが好きなのかという話題になり、そこからネコカフェに行こうという話になりました。その日程を決めたのですが、少し先になったので、その間に一回会いたいなと思って、お互いに行きたいところを見つけて、行く一週間前に会って打合せしようと自分が行って、それも決まりました。その打ち合わせが昨日の話ですね。

 

さて、それでは昨日の話。昨日は上野駅の海鮮イタリアンに行きました。同期にいい場所はないか聞いて、教えてもらったお店です。待ち合わせを19時にしていたのですが、遅れるとのことで、実際に会ったのは19時30分。相手の女性は少し遠い場所から来ているのでそれは勘定の範囲内だったので全然大丈夫でした。そして目的のお店へ。ちょっと面白いお店で、自分の好きな組み合わせの料理をお願いできるお店だったので楽しかったですね。そこでも色々な話をしました。相手の職場の人が少なくて大変だということだったり、料理が出てきてからは、どんなご飯を作るのかとか、魚料理は地元とか今の家で食べるのかとか。美味しいお店の話にもなって、おすすめのお店の出し合いもありましたね。ただ、自分的にあまり出せるお店が無くて悲しくなりました。もっと開拓しないとね。あと、相手の女性におすすめのお店に今度一緒に行こうともいわれましたね。純粋に嬉しかったです。

最初のお店を後にして、少し時間があったので、バーに誘いました。ちょこちょこ行っているお店で、色々な方を連れて行っている場所でもあります。行きましょうとのことだったので、一緒に行きました。お店に入ったのが10時前ぐらいで、帰りは11時40分ぐらいの終電でした。

その間も色々話しました。その時は、恋愛に関する話がほとんどでした。

結婚して子どもが欲しいかについては、あまりまだ考えられないとのことでした。保育士という仕事をしている以上、子どもと接する機会は多くともそれは仕事としてであり、実際に自分の子どもが出来たらどうなるのかがわからない。家族についても、多くの親御さんをみてきていて、良いなと思う理想像はあれども、実際家族が出来たらどうなるのか分からない。そういった感じでした。結婚そのものは、周りにする人が出てきて身近にはなってきたものの、いつまでにしたいとかはないとのことでした。

そして、私が一番聞きたかったことも話しました。それは「相手に自分のやってほしいことを話すかどうか」です。これが自分にとっては一番大事でした。というのも、長いこと自分のブログを見てくれている方なら分かるかもしれませんが、去年の12月に振られたとき、前触れもなく、理由もありませんでした。自分としてはそれはもう嫌です。何かあるのなら話してほしい。そして自分の悪いところは改善していきたい。それが叶わないのなら付き合わない方が良いと思っています。

そして、その女性の答えを聞きました。その女性は、まず直してほしいところについては、相手がどう思うかをきいて、お互いの意見を出して、そこで解決策を探すとのことでした。その解答を聞いて、この人となら一緒にいてもいいかもな、と思いました。その考えについては自分も同じで、自分と相手の意見をすり合わせて最終案を見つけていくのが一番いいかなと思っています。その意見が一致したことがとても嬉しかったです。

ただ、色々話をしていると、色々なことを口にだして、結局それらがまとまらないこともあるとのことでした。実際、恋愛の話でも、明確な答えが出ないものもあるねって話をしました。なので、その女性としては、「Yes」か「No」かがはっきりしないと嫌な人とは合わないかもとの話でした。そこで、自分は「それは相手と2人で決めていけばいい。答えはすぐに出すべきものじゃないし、色々な経験をしていって、その結果、納得のいく結論が出せたらいい」と答えました。詰まるところ、恋愛は「2人で作っていくもの」で、そこに早いも遅いもないし、他と同じ恋愛なんてないと思っています。それをちょっと具体化してその女性には伝えました。多少口説きみたいになっちゃったかなと思います。口説きと思われてもいいや、むしろちゃんと伝えておきたいという気持ちが勝ったので伝えたんですけどね。

 

私としては、その女性とはお付き合いしてみたいかもなと思いました。色々と話をしていく上で、自分にとっては良い人だなと思えたし、付き合ってから見えてくる世界もあるだろうなって思いました。一緒にいて楽しいというのもありますが、横並びで同じ時間を一緒に歩いて行ける、そういう方だと思いました。また来週にネコカフェに一緒に行くので、その日の夜に少しでもそういった話が出来たらいいかなと思います。

 

久々の自分からの恋愛。どうなっていくのか不安はありますが、とにかく前に進んでいこうと思います。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「誰かを愛するということは、神がその人に愛するように企てたということです。」

by フョードル・ドストエフスキー

 

 

それでは、良い週末と思考を。