巡る季節を眺めて(08/29/2022)

暗くなる朝。涼しくなる通勤路。季節の変わり目を感じ始めた。

新境地に立った友人の話。増えてきた職場での仕事。時が過ぎていくのを感じ始めた。

──────さて、僕の心は、今、どこにいるのだろうか。

 

 

こんにちは。Keiです。

月曜日、お疲れ様です。

 

最近、こんな感じでブログの投稿が遅れることが増えました。用事があってのことなので仕方ないのですが、なるべく週末に書いていきたいと思います。自分で時間を作っていきたいと思います。

 

さて、先週の話ですが、月曜日、実に23日ぶりの出勤でした。色々とやむを得ない休みだったりが重なって、しばらく仕事から離れていました。その割には一週間何とか過ごせたので、まあヨシとしましょう。

そして火曜日。上司に着いていって空手の初歩的な動きを教えてもらいました。アクティブな上司なので、なんかこっちの方が年老いてる気分がしました。まだまだ若いので、年相応の元気さは出していきたいですね。

そして水曜日。また上司と、そして今回は先輩と一緒にプールに泳ぎに行きました。上司の泳ぎ指導って意味合いが強い会でした。まあ、自分も先輩に苦手な泳ぎの克服方法を教えてもらえたので、大きな収穫がありました。その後、先輩と2人で飲みに行きました。先輩の恋人の話だったり、仕事場での近況だったりと、色々と話ができましたね。とても楽しかったです。

そして木曜日。この日も飲みに行ってました。職場の先輩と後輩ですね。また違うメンツだと違った話が出てきますね。これもまた楽しかったです。

そして金曜日。この日は、インターンで関東に来ている大学の友人と一緒に夜ご飯を食べに東京を巡っていました。新小岩錦糸町、有楽町。この3か所がメインですね。自分の知っているお店だったり、新しいお店の発掘だったりと、行きつけの紹介と新規開拓が同時にできて良かったです。この日は、友人のインターンの話を聞いていて、とても刺激がありました。とにかく楽しそうで、自分もそういった心を忘れずに仕事をしていきたいなと思いました。

そして土曜日。反動で夜まで寝てました。そして夜に距離を置こうと自分から伝えた女の子に滋賀旅行のお土産を渡しに行きました。頑張っているその子へのせめてもの支援ですね。喜んでくれたでしょうかね。

そして日曜日。この日は金曜日にあった大学の友人と一緒にランチを食べて、新宿を散策し、夜に大学時代の部活の先輩と合流して一緒にご飯に行きました。これまたずいぶんと久しぶりに会う先輩だったので、積もる話がありましたね。色々と話しました。これもまた楽しかったです。

一週間を総括して言えるのが「とにかく人と話した一週間」ですね。月曜日以外は夜に誰かと会ってます。色んな人と話をしたなあとしみじみ感じる一週間でした。

 

さて、こうして色々な人と、色々な話をしていると、1つのことを思います。それは「自分は今、何がしたいのだろうか」ということです。立場の違う相手に同じ話を振ると、当然その相手ごとに返ってくるものは違います。それは当然ですよね。ですが、その話を聞いていて、どの話にも共感ができるんですね。そうなってくると、自分の考えってどこにあるんだろうと思ってしまうんですよね。

自分の話し相手になってくれた人たちは、季節が確実に変わっていく様に、着実に自分の時間を歩んで、成長している。それに対して、自分はどうだろう。心が成長していないような気がする。外の季節は変わっていき、自分の周りを取り巻く人々は成長していくのに、自分の心はどこか遠い過去に置き去りになっている気がする。自分の心の季節は、ずいぶんと前から変わっていないのではなかろうか。

 

話を聞くのは好きです。自分の経験にもなりますし。ただ、聞いた分だけ、自分を振り返る時間も取っていった方がいいのかなと思いました。たくさんの聞いた話を一人で振り返って、自分の思考を明らかにしていく。その振り返る方法の1つがこのブログなんですがね。書いていて気持ちは整理されていくので、書いてみて良かったなと思います。

 

とりあえず、皆がそうであるように、自分も成長していけるよう、精進していきます。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「最高の思考は、一人の時に生まれ、最低の思考というのは、混乱の中から生まれる。」

by トーマス・エジソン

 

 

それでは、よい一週間と季節の変わり目を。