変わる季節の旅日記(10/10/2022)

今日の月は満月だそうだ。

ふと空を見てみると、夜の太陽と言わんばかりに光る月が1つ。

月が満たされているように、今の自分の心も満たされているように感じた。

そう思える程、今回の遠征は良きものだったのだろう──────。

こんにちは。Keiです。

今日もお疲れ様です。

昨日投稿したとおり、先週の話を今日書こうと思います。

先週も、とても忙しかったですね。相変わらず平日は仕事に追われ続けています。ただ、自分が抱えている仕事の一部は、終着点が見えてきたところです。少しだけ落ち着いたって感じですね。あとは、金曜日にしゃぶしゃぶを食べに行きました。美味しかったですね。なにせ久々だったので。ちょいと恋愛が絡んでくる話なので、その話は、できるときがきたらブログのテーマにしようかと思います。

今週のテーマは、やはり三連休の旅行になります。一昨日と昨日の一泊二日で行きました。

メンツは、中学時代と高校時代の同級生で、4人で行きました。東京に来てから絡むことが度々あるメンツですね。旧友と今もこうして遊べているのは貴重だなと改めて思います。

さて、それでは1日目から振り返っていきたいと思います。1日目は富士急ハイランドとさわやかハンバーグを主な目的地として旅しました。とりあえず東京駅で集合して、友達も運転したいとのことだったのでレンタカーを借り、朝から富士急に向かいました。3連休の初日ということもあり、やはり混んでいましたね。富士急付近に着いたのが13時前ぐらいで、近くのうどん屋さんに行きました。あらきうどんという店だったのですが、出しているうどんが吉田うどんという、なんとも可笑しなうどん屋さんでした。感想としては...とにかく太かったです。美味しくはありましたが、如何せんうどんの太さに若干苦しめられたところでしたね。これは旅のハイライトの1つになりました。

そして、昼食後に第1目的地の富士急へ入りました。自分は元々絶叫系が得意というわけではないのですが、興味もあったので楽しみでした。実際楽しかったですが、なんというか、自分の肝の小ささを気づかされる感じもありましたね。アトラクション、怖かったっす。

最初に乗ったのは水しぶきが凄い簡単なジェットコースターでした。とにかく感覚慣れしとかないとなと思って行きました。実際、凄く濡れました。楽しかったですけどね。2つ目は「FUJIYAMA」です。長いアトラクションで、富士急では相当有名ですね。これは意外と大丈夫だったんですよね。叫びまくったけど。というのも、東京ドームシティのジェットコースターに以前友達と乗っていたので、加速の感じはわかっていたというのは大きいと思います。ジェットコースターから得られる爽快感ってこういうことなんだなって、改めて感じました。残りはコーヒーカップと、水のジェットコースターですね。昼からの入場だったので、時間が少なかったというのと、自分がアトラクション慣れしていなかったというのもあり、多くは周れませんでした。ただ、とても楽しかったのは絶対なので、富士急リベンジを誓い、後にしました。

そして向かうは、第2の目的地「さわやかハンバーグ」。お店は函南を選びました。そして富士急出発時での待ち時間は140分。とりあえず整理券をとって、先に宿に行くことを選びました。宿は熱海温泉にある小さな宿です。Airbnbで予約しました。中は綺麗で、値段も安かったので大満足でした。宿にチェックイン後、さわやかにいくまでまだまだ時間があったので、とりあえず銭湯とドラッグストアに行きました。銭湯は地元の人しか行かないような場所で、オッサンの1人に「スーパー銭湯に行けよ」と小さな声で、友人が言われていたみたいです。そのオッサンをスパおじと命名し、これも旅のハイライトの1つになりました。そしてドラッグストアに行き、色々買い込みました。買いすぎて結局ほとんど持ち帰りましたがね。

そしてついに待望のさわやかハンバーグへ。自分以外は全く行ったことがなかったようで、とても満足していました。余談ですが、さわやかのハンバーガーはカットしてくれるみたいで、4人で分けられました。1個食べるのは多いなという方は是非。

そして宿に着き、ちょっとした宴会をしました。富士急でもお酒を買っていたので、1Lの黒ビールとワインを一本開けました。ビールは美味しかったですが、ワインはちょっとな...って感じだったので、ちょっとしたゲームをして、罰ゲームとしてちょびちょび飲んでいくって感じでしたね。自分ともう一人以外はベロベロになっていて、急にラップをし始めたり、別の部屋で寝ている自分ともう一人(寝室が2つ×2名)の部屋に急に入ってきてラップを始めたり、色々ありましたね。面白かったのでいいですけど。まあこうして、1日目は騒がしく終了しました。

そして2日目。この日は熱海観光がメインでした。チェックアウト後、サンビーチという場所に行き、海を眺め、海鮮丼が有名なお店の整理券を先に入手し、待ち時間で來宮神社へ行きました。この神社には大きな楠があり、かなり荘厳な印象を受けました。自然の力って凄いなと感じた次第です。そこで恋愛みくじを引いたのですが、運勢は中吉でした。まあいいかなと思って内容を見たら、まあ何とも言えない。とりあえず頑張ろうって感じでした。

來宮神社を後にし、目的の海鮮丼へ。インスタグラムの写真よりかは小さいなという印象を受けましたが、実際食べてみると結構ボリュームはありましたね。自分はまだまだ食べられそうでしたが、他の3人は満腹といった感じでした。なので、その後の食べ歩きの前に温泉へ行きました。「日航亭 大湯」という温泉で、源泉の温度はなんと98℃。しかもお湯の流れだけで温度調節をしているので、加熱も冷却もしていないとのことでした。実際入ってみると結構熱かったです。ただ、露天風呂もあり、気持ち良かったです。良いお湯でした。

温泉の後に食べ歩きへ。とはいっても、熱海プリンとコーヒーショップの2店だけ周りました。プリン屋さんでは、自分は飲むプリンデラックスを頼みました。飲むプリンの上に、よくある形のプリンとクリーム、カバさんクッキーが載った、ちょっとしたパフェ的なモノですね。美味しかったです。そして、お口直しにコーヒートニックを飲みました。名のとおり、コーヒーとトニックウォーターが混ざった飲み物です。自分は意外と悪くないなと思い、友人に飲ませたところ、美味しいって意見ととても微妙という意見に分かれたので、人によって好みは別れるかなって感じですね。

食べ歩きの後は、帰路に着きました。途中までは下道でしたが、道が混んでいたので、町田辺りで高速道路に乗りました。それで返却が結構ギリギリだったので、高速道路に乗っていなかったらどうなっていただろうかと、内心ヒヤヒヤしていました。返却後は東京駅構内の「雷」へ。二郎系ラーメンですね。美味しかったです。改札を出ることなく食べられる二郎系は多くないでしょうから、相当貴重な存在だと思います。また来ようかなと思いました。

さて、自分の旅はこんな感じでした。文章におこすとこんなモンですが、実際は色々あったので、もっと含蓄のある旅でした。いい旅だったと、振り返って改めて思いました。旅の中で感じたことは、またゆっくり思い出していこうと思います。

最後に、今週の名言を1つ。

「旅は私にとって、精神の若返りの泉である。」

by ハンス・クリスチャン・アンデルセン

それでは、よい一週間と思い出を。