言葉のパズル(04/30/2024)

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れ様でした。

 

昨日ブログを書こうと思ったのですが、今日が仕事かつ明日から連休なので今日書くことにしました。色々書いていこうと思います。

 

 

さて、先週のお話。

先週は何があったかといえば、職場で久々の飲み会があったり、彼女と2度目のブルーロックの映画を観に行ったり、大学時代の友人とご飯に行ったり、そんな感じでした。

 

 

飲み会では内容はよく覚えていないんですけど、楽しく話ができたかなと思います。普段も良く話している方だと思っていたのですが、だいぶ盛り上がったのは何だったかな、とちょっと不思議に思いました。

 

そして映画。ブルーロックの映画は週ごとに来場者特典が変わってくるのですが、2週目も欲しいということで、私も欲しかったので一緒に行きました。何度観ても面白いですね。

その後はご飯を食べに少し彷徨ったのですが、結局ラーメンを食べることに。しかも二郎系。彼女以前に女性と二郎系に入ったことが無かったのでためらったのですが、彼女が食べてみたいというので入ることにしました。私はいつも通り量を多めにして食べられたのですが、彼女は二郎系の洗礼を受けて食べきることができず、自分が代わりに食べました。彼女が食べたいものを食べてくれるのが嬉しいですし、私がいれば気兼ねなく好きなモノを食べられるので、私もいつも以上に美味しくいただけました。

 

そして友達とのご飯。日曜日の夕方に東京駅で合流し、東京駅散策をしながらご飯を食べました。意外とまだ知らない場所もありましたね。八重洲地下街ラーメン横丁にある豚骨ラーメンを食べたのですが、結構気に入りました。無論、本場の博多ラーメンには及ばずとも、東京で食べる中ではかなり好きな感じで、良い店を探せたなと思いました。

その後は東京駅の地下にある黒部横丁へ。そこは飲み屋が結構あるのですが、海鮮のお店を選んでいきました。友人は最近日本酒をよく飲むということと、飲み合わせが分かってきたとのことで、おすすめのクリームチーズ×日本酒を堪能してもらいました。美味しいと思ってくれてたら嬉しいですね。

その後は銀座にあるディスカウントストアのオーケーへ。名前を知っている人は多いかもしれませんが、まさか銀座にあることを知っている人はそういないんじゃないかなと思います。私もその中の1人でした。そこでは缶チューハイとアイスボックスとお菓子を購入。銀座にありながら破格のプライス。ギャップに圧倒されていました。

そして皇居外苑へ。夜ということもあり人は少なく、ゆっくり話すにはちょうどいい場所でした。そこで先の缶チューハイ×アイスボックス。とても美味しかったですね。かなりハマりました。

その外苑では私のここ1年の恋愛話やお互いの彼女のこと、仕事の話や時間の話など、たくさん話しました。話が盛り上がってきたところで時刻は午後10時50分。最後の〆にラーメンを食べようということで有楽町へ移動しました。

有楽町では路上飲みをしている人が多く、お世辞にも治安が良いとは言い難い感じでした。そんな感じも好きなんですけど。そんな中を通って家系ラーメンのお店へ。お互いに家系じゃなくて油そばを注文してさっと食べて東京駅に移動しました。そこでお互い別れてそれぞれの帰路に着きました。

色々な話が出来てすごく楽しかったです。今その友達はデジタルデトックス中でこのブログも見れていないとのことでしたが、改めて。本当に楽しい時間をありがとうございました。

 

 

さて、そんな感じで過ごしていた先週ですが、過ごしていて色々と思ったことがありました。

 

最近、色々なことをふと考えることになりました。

将来、自分が在りたい姿。その姿になるために今何をしているか。将来何が出来て、何をすべきか、とかですね。

 

色々な人と話をするたび、色んなキーワードが自分の頭を巡っていくんですね。

教育、将来、恋愛、やりがい、自己実現、限界、etc...。

ただ、そのキーワードごとに思うことがあっても、それを繋げるのが大変だなと思います。

局所局所、つまり「点」では色々考えるのですが、それを1つのつながり「線」で考えるとなるとなかなかうまくいかないんですよね。脳内のイメージとしては、1つ1つの言葉はパズルのピースとして頭の中にあるけれど、パズルを組み合わせた結果が見えてこない。パズルには答えがあるはずなのですが、それが見つかっていない。そんな感じです。

 

きっと、これは自分が成長するための1つの挑戦なのかなと思うことにしました。この難解なパズルを解いたとき、もっと強くなった自分と出会えるのかなと思いながら挑戦しようと思います。

 

 

なんかとりとめのない文になりましたが、今日はここまで。

引き続き、もがき苦しんで成長していきたいと思います。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「真理を見出そうとする意欲は、たとえ途中で迷う事があってもすばらしい功績といえる。」

by ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク

 

 

 

それでは、よい一週間とパズルを。