何気なモチベーション(11/05/2023)

お疲れ様です。Keiです。

先週もお疲れ様でした。

 

今日まで3連休で、先週の出勤日も4日ということで、比較的休養を取ることができたかなと思います。

 

先週は真新しいことが特段無かったので、さっそく今週感じたことについてつらつらと書いていこうと思います。

 

 

今週私が何を思っていたのかと言えば、普段の生活を送っていく中でのモチベーションって何なんだろうなっていうことですね。

今月の下旬に、自分の好きなアーティストさんのライブを聴きに倉敷まで行くことになりました。

それ自体は大分前から決まっていたのですが、全然移動とかホテルの予約を取っていなかったので今月の頭に急いで取りました。

その過程で関西に行くので、いま関西にいる幼馴染や大学時代の友人と会えることにもなり、楽しい数日間になりそうだなとワクワクしています。

 

そんな時、ふと思ったんですよね。

毎月そんなイベントばかりではないし、仕事も忙しいという状況下で、何をモチベーションに生きているのだろうな、と。

 

恋愛に明け暮れていた時代はもちろん恋愛がモチベーションになっていました。それが逆にモチベーションを下げるようなこともありましたが。言うなれば諸刃の剣でしたね。

 

ただ、今はモチベーションになるような恋愛も無く、ただのんびりと相手がいないかなーって感じで探しているので、あまり恋愛はモチベーションにつながっていません。

じゃあ今は?

それを漠然と電車の中で考えていました。

ボーっと考えていると、何となく浮かんでくるのは「細かいことの積み重ね」でしたね。

筋トレで前よりも重い重量が持ち上がるようになった、ちょっとづつ体重が落ちてきた(今は停滞気味)、今までにない場面に遭遇して、少しだけ自分の引き出しが増えた、ご飯が美味しいお店を見つけられた、etc...。

そんな小さな積み重ねが、次への原動力になっているのかなと感じました。

 

 

少しづつですが、自分が前よりも変わっているのを感じています。

 

以前は大波にのまれるような大きな変化ばかりを望んでいた。それは今も変わらない部分はある。だけど、以前よりは積み重ねの良さが分かってきた。小さいことでも、積み重ねが大きな変化を呼んでくれる。変化が緩いのは正直きついところはあるけど、自身のコンフォートゾーンにいた所で仕方のないところもある。だから、普段はコツコツ・時にはビックウェーブに乗る。そんな感じで行こう。

 

それが良いことか悪いことか、それは後の自分にしかジャッジできませんが、そのジャッジする自分が「後悔は無かったな」と思えるようには、毎日楽しく生きていこうと思います。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。」

by エイブラハム・リンカーン

 

 

 

それでは、よい1週間とモチベーションを。