宣言(10/29/2023)

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れ様でした。

 

先週は色々と身体的に動いていることが多かったですね。

仕事ではちょっと遠出したりすることもしばしばで、良いダイエットにはなったかなと思います。

また、昨日土曜日は友達と山梨に行ってきました。深夜に出発して、朝日を温泉に入りながら眺め、湖の周りを観光し、美味しい飯を食べました。運転も楽しくて、疲れながらも充実した休みを過ごしました。まあ、反動で今日はほとんど寝てましたけどね。

 

 

さて、今週のテーマです。

皆さんには、「やろうやろうと思っていても、実際出来ていないこと」ってありますか。

私は、最近それが多くて困っているんです。

 

私には取りたい資格が何個かあるのですが、どれも一筋縄ではいかない難易度で、きちんと勉強をしたうえで試験を受ける必要があるのですが、その勉強を現状出来ていない状態です。

毎週休みに入ると、今週こそやろうと思うのですが、日々の睡眠不足や筋トレ等の疲労など、何かしら理由をつけて結局やっていない、というのが現実です。

 

最近、それがちょっとしたストレスになっていて、だけどそのストレスのせいで疲れてまた勉強せずダラダラする、という悪循環に陥っているんですね。

 

それで、その現状を打破するためにはどうしたらいいかを考えたのですが、とりあえず友達に協力してもらうようにお願いを昨日してみました。

 

私が最近試している手法は「誰かに宣言する」こと。

マッチングアプリにしても、ロボット掃除機にしても、やる・買うと言っていながらしない期間がそこそこありました。これはそこまで重要ではないのでそこまで重くとらえなくてもいいかなと思っていたのですが、勉強となると話は別なんですよね。

そこで、小さいことから試すことにしました。体重が一定数を下回れば、ロボット掃除機を買ってマッチングアプリを始める、と大学時代の友人に宣言していました。そしてそれは実際に実行できました。

なので、昨日一緒に旅した友人に同じように宣言し、休日に一緒に勉強してもらうなどの対策をやり始めました。

 

今後どうなっていくかはわかりませんが、これがいい結果を生んでくれると信じて頑張ります。後、毎度自分のわがままに付き合ってくれる友人には本当に感謝しています。あらためて、今度ちゃんとお礼を言いたいなと思います。

 

 

短いですが、今週のブログはここまで。パソコンの不具合があって時間が無くなってしまったので、ちょっと簡略にまとめました。

次のブログはもっと思ったことを書いていこうと思います。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「いつかできることはすべて、今日でもできる。」

by ミシェル・ド・モンテーニュ

 

 

 

それでは、よい1週間と宣言を。