旅の記録(09/18/2023)

お疲れ様です。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

さて、早速ですが書いていきたいと思います。

実は、先週の金曜日から昨日日曜日まで、友人と北海道旅行に行っていました。

今回はその話を書いていきます。

まず1日目、金曜日。有休を取りました。

時刻は午前3時。4時にアラームをかけていたにもかかわらず、早く起きてしまいました。

経験則上、二度寝すると寝坊しやすいので起きてのんびり出発の準備をしていました。

そして4時30分ぐらいに家を出発しました。

飛行機が成田発で7:50出発だったので、その時間に出ざるを得ませんでした。とはいっても早すぎました。

なんやかんやあって、7時前に別ルートで来た友人と合流。無事北海道に向けて旅立てました。

そして新千歳空港に到着後、札幌市へ移動、レンタカーを借りました。最初の目的地は小樽。人生初の北海道に胸を躍らせながら、ハンドルを握っていました。

海沿いの町は綺麗でしたね。景色に圧倒されながら運転していました。

そして無事小樽に着いた後は海鮮丼を食べに行きました。いやー、美味しかったですね。後は高い。高かった。旅行中はその話題がちょこちょこ出てくるほどでしたね。

そしてぶ小樽の名所を巡りつつ、グルメを堪能しました。ぱんじゅうという饅頭的なモノを食べたり、定番のソフトクリームを食べたり、ノンアルコールの小樽ビールとメンチカツを合わせて食べたり、とにかく美味しかったですね。

そして小樽を巡った後、次の目的地である温泉に向かいました。今回の温泉は友人のおすすめである豊平峡温泉に行きました。重曹泉と呼ばれる泉質で、肌の泉質や皮脂を溶かす成分と保湿する成分が混ざっており、ぽかぽか感とすべすべ感が楽しめる温泉でした。天然にできた地形を活かした温泉で、とても気持ちが良かったです。食堂も併設していて、温泉からあがった後はジンギスカンを堪能しました。美味しかったですね。

そして札幌に戻って夜景を見に藻岩山展望台へ。いやはや綺麗でした。あと寒かった。平地に広がる光の丘って感じでしたね。良い景色も堪能できました。

そして、夜景を眺めた後は地元のスーパーによって軽い買い出しをしてから宿に行きました。そして皆で晩酌をしました。寿司とか日本酒とかいろいろ買っていたので、たくさん食べちゃいました。後は自分以外の友人はそこまでお酒には強くなかったので、結構早めにハイになって、すぐに寝ちゃってましたね。せわしく楽しい1日でした。

そして2日目。土曜日。この日は富良野に行きました。

ファーム富田という場所に花が咲いているという情報を手に入れ、そこに向かいました。花、綺麗でしたね。

後はそこでアイスとメロンとメロンパンを食べました。やっぱり美味しい。北海道万歳。って感じでしたね。

ファーム富田を楽しんだ後は昼ご飯を食べに富良野の駅付近まで行きました。エビラーメンが食べたいという私の要望を友人たちが聞いてくれて、エビ塩ラーメンを食べに行きました。大きめのエビが2匹も入っている豪勢なラーメンを堪能しました。美味しかったです。

そしてその後、白金青い池という池に行きました。名の通り、青いことで有名な池ですね。実際に見に行ってみると、角度によっては青いなという感じでしたね。色々な角度から見てみました。池の中の成分はどうなっているのかを疑問に思いながら写真を撮っていました。

そして池を見た後、また温泉に行きました。しかも今回の温泉は開放的な温泉かつ混浴。人生初の混浴を北海道でするなんて思っても無かったです。まあ、そこまで混浴感は無かったですけどね。温泉自体はとても良かったです。自然の中にある秘湯みたいな感じで、凄く気持ちよかったです。

そして温泉に入った後は札幌に戻って夜のすすきのを散策しました。色々な場所を巡りました。そう、色々。刺激的な経験もありましたね。まあ、詳しくは書かないですけど。ご飯はフレンチ居酒屋みたいな場所に行きました。北海道産の食材をたくさん使ってて美味しかったですね。

そしてホテルに戻りました。道中コンビニでこれまたつまみと、トランプを買いました。ホテルで晩酌しながらトランプで遊んでいました。これまた楽しい一夜でした。そんな感じで、今までにない経験を沢山出来た2日目でした。

そして最終日。日曜日。

朝から早めにレンタカーを返却し、札幌の観光名所をいくつか巡りました。お昼は味噌ラーメンの二郎系があったのでそこに決めました。やっぱり二郎系美味しいですね。ましてや味噌系はあまり見たことが無いので、新鮮でした。

そしてその後、日ハムの本拠地であるFビレッジに向かいました。日ハムVSソフトバンクの試合を観ました。一番の目的はFビレッジのスタジアムであるエスコンフィールド内を見るということでした。いやー広かった。そしてお店がたくさんあって楽しいですね。美味しいご飯を食べながら観る野球というのもまた乙なモノがありましたね。

そして試合を見た後は新千歳空港に行って、夜ご飯にホッケと豚と天ぷらを食べました。これもまた美味。とにかく食べまくった3日間だったなと思います。

そしてお土産を買って、無事帰りの飛行機で成田に着き、帰路につきました。また北海道に行きたいという気持ちが強くなった1日でした。とにかく楽しい3日間でしたね。

さて、こんな感じの3日間を過ごしていました。文字数もあるので結構端折りましたが、文字では書ききれないぐらい楽しかったです。

とても楽しい時間を過ごさせてもらったなと思う反面、自分の中では反省すべき点がいくつかあったので、次の旅行ではそこも無くして、もっと皆が楽しいと思える旅行にしたいなと思いました。

一緒に行ってくれた友人達には本当に頭が上がらないですね。楽しい時間を本当にありがとうございました。

最後に、今回の名言を1つ。

「旅することは生きることだ。」

by ハンス・クリスチャン・アンデルセン

それでは、よい1週間と旅行を。