群青の夏(07/23/2023)

夏という季節が、私は好きだ。

 

 

地面のアスファルトから熱気がこみ上げ、湿気は高いせいで汗は止まらない。

 

暑さのせいで代謝は落ち、太陽光で肌は強く焼ける。

 

 

そんな嫌な点もある夏だが、それすらも遥かに凌駕する良さがある。

 

 

青々とした自然。どこまでも続くような群青の空。その空をさらに彩る入道雲

 

──────私は、そんな夏が好きだ。

 

 

 

こんにちは。Keiです。

先週も先々週もお疲れさまでした。

 

こんな夜遅くに投稿することとなり、大変申し訳ございません。

昨日もまあ色々とありまして、今日も疲れながらも色々とやっていたせいでブログを書ける時間が遅くなりました。

この2週間のことをまとめて書いていきたいと思います。

まず先々週のことから。先々週は特段これと言って書くことはないように思います。まあ、残業が大きく増え始めたというのが正直な感想ですね。職場の環境も、私自身の境遇も多少変わり、以前よりも結構忙しくなりました。色々文句を垂れながら仕事してますね。まあ、苦ではないのが唯一の救いでしょうか。

そして3連休。この話がメインとなるので後ほど書きます。

そして先週。先週もとにかく残業が多かったです。やることとその期限がかなり間近に迫っていたのでやらざるを得ませんでしたね。とりあえず無事に過ごせて良かったです。

そして昨日。夜に大学関係の集まりに参加しました。年上の方が多くて最初は緊張しましたが、話しやすい方が多かったので良かったです。その後にご飯に行ったのですが、夜遅くになってしまい、終電を逃しました。友人宅に行くというプランも予定していたのですが、色々あって断念しました。断念したことを後悔しつつ、ネットカフェに入って漫画を読んで、寝て朝を迎えました。

そして今日は朝から家に帰って、のんびり寝て、夕方に住んでいる場所の近く(?)にある体育館に行って初めてトレーニングルームでトレーニングをしました。想像以上に筋力が無くて軽く絶望しましたね。まだ成長の余地があると思って頑張ります。

 

そんな2週間を過ごしていた私ですが、一番印象に残っているのが3連休ですね。その話を書いていこうと思います。

 

3連休前日、金曜日。ふと愛知にいる友人に連絡を取りました。というのも、愛知に行く行くと言いながらも行っていなかったなと思い、丁度3連休なら行きやすいと思って連絡をしました。その友人は2つ返事で快諾してくれて、無事3連休に愛知県に行けることとなりました。

そして3連休1日目。朝はゆっくり過ごして、11時ぐらいに出かけました。高速道路代を抑えるために首都高を使わず、東名高速の東京ICまでは下道で行きました。いやあ、そこそこしんどかったです。以前に関西に行った時も下道でしたが、その時は朝早くに出発していたので全然混んでいませんでした。ですが今回は混んでいました。東京の洗礼を受けましたね。

そしてお昼すぎにようやく高速道路に乗ることができました。しかしここでも渋滞。まあ神奈川を抜けるまでが何とも長いというか速度が遅いというか。フラストレーションは溜まりますよね。なんとか渋滞を抜けて、すぐにSAに入りました。休憩と手土産購入のためですね。そして再度出発。そこからはノンストップで友人宅付近のコンビニまで行きました。

そして時刻は19時。無事友人とも合流出来て、名古屋に電車で向かいました。実は、私は名古屋に降り立ったことがなかったので、初名古屋でした。友人に色々な場所を案内してもらい、ご飯は焼き肉屋と二郎系ラーメン屋に行きました。改めて振り返ると、何とも大学生のようなことをしているなと思いますね。というか、その時は完全に大学生に戻っていましたね。そういう風に童心に戻れることがなんだか嬉しかったですね。

 

ご飯は栄で食べて、目的の駅は名古屋駅だったので、お腹の中にある大量のご飯と格闘しながら駅まで歩きました。夜の都会は良いですね。東京で何度も歩いているはずなんですけど、また名古屋で見る景色は違った良さがありました。

友人宅に戻った後も、プロジェクターでYoutubeを見ていました。友人宅、おしゃれとガジェットの両立が出来ていてとても良かったです。参考にさせてもらおうと思いました。とにかく楽しい1日目でした。

 

そして2日目。疲れていたせいもあり、遅くまで寝てしまいました。友人宅を出発してから朝兼昼ご飯を食べにコメダ珈琲に行ったのですが、人が多くてバーガーキングに移動しました。やっぱバーキンが最高という結論に落ち着きますね。

そして次の目的地は岐阜県高山市。綺麗な街並みで有名な場所ですね。そこに向かいました。道中、道の駅でゆっくりしたり、あえて峠道を行くという寄り道をしながら進んでいたのですが、途中で目的地を下呂温泉に変更しました。そっちの方が行きやすかったんですよね。

そして下呂温泉に到着。車を駐車場に停め、散策をしました。川べりに座って川の水に足を突っ込んだり、下呂温泉の温泉街を散策したり、楽しみました。そしてある程度散策が終わり、友人と川を眺めながら話していたのですが、その時に友人と言っていたのは「夏休みを過ごした気分になった」ということでした。

 

この2日目では、たくさんの綺麗な景色に遭遇しました。緑が生い茂る山々、子どもたちが遊んでいる綺麗な川、青く澄んだ空とそこに浮かぶ白い雲。夏にしか見られないような、心を打たれるほどの綺麗な景色に触れ、そして友人との楽しい時間を過ごした。これは確かに「夏休み」そのものだなと思いました。そしてそんな夏が好きなのだなと、改めて強く感じましたね。

四季のそれぞれにそういった醍醐味はあるでしょうけど、私は夏が一番好きです。

少年時代の無邪気な青春、中学高校時代の少し苦めな、だけど楽しかった青春、大学時代の、多くのことに触れて感動していた青春、それらを思い出した時の懐かしさとちょっとした切なさ、そして景色に対する純粋な想い。あらゆる感情を内包した季節、それが私が好きな「夏」だなと思いました。

 

友人とそんな話をした後、温泉と夜ご飯と峠を満喫して、無事家に着けました。そんな2日目でした。

 

3日目は、友人と別れ、ただ自分の家に向けて移動していました。他にはナシ。

 

 

そんな楽しく、季節について想いを馳せる3連休を過ごしていました。

 

皆さんの好きな季節はいつでしょうか。もしお話しする機会があれば、是非教えてくださいね。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「夏はより魅力的で誘惑的で、より気まぐれで人間的で、愛情と感情に訴えかけ、そして探求心と芸術的衝動を育てる。」

by ジョン・バロウズ

 

 

 

それでは、よい1週間と夏を。