ゴールデン・ウィーク(05/07/2023)

2023年、GW。

 

本を読み、仕事をし、遠出をし、友人と会い、旅をした。

 

とても充実したGWだったと思う。

 

 

 

そんなGW中、色々な思いを感じることがあった。

 

自分の中の気持ちの整理と葛藤、あった友人たちの将来への希望や過去への未練、連絡をくれた友人の後悔と喜び。

 

楽しい記憶と様々な人の思いが詰まったこのGWを、ゆっくり振り返ってみたいと思う。

 

 

 

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

先週はGWでしたね。皆様はどんなGWを過ごされたでしょうか。研修や仕事があって普段と変わらない方、仕事も一切なく、休暇を満喫された方、様々な方がそれぞれの思いのままに過ごされた一週間だったと思います。満足のいくGWを過ごせたなと思えたのであれば、それが一番かと思います。

 

 

私のGWを振り返ってみると、前半と後半でかなり動きが違っていたかなと思います。

まず、5/2までの前半ですね。金曜日に午後休暇をもらい、図書館に本を読みに行ったり、洗車したり、少し家の周りを走ったりしていました。そして土曜日も本を読んでいました。図書館っていいですね。またちょこちょこ行こうかなと思います。なんで図書館に行こうかと思ったのかは、またいずれお話しできればと思います。

日曜日は雨だったので、のんびり寝て、夜に買い出しとちょっと走りに行ってました。のんびりした一日でしたね。

月曜日と火曜日は仕事をしていました。周りはほとんど休みを取っていましたが、まあ、私は用事が入っていなかったのでのんびり仕事をしていました。人があまりいない分、のんびり仕事が出来て良かったです。そして5/2の夜は早く帰って、5/3以降の旅行に備えました。

 

そして後半、5/3から今日までですね。

5/3は半日以上移動に費やしていました。というのも、滋賀まで下道で車を走らせていました。総距離500km弱、所要時間15時間の長旅でしたね。道中は周りの景色を楽しみながら、途中仮眠をとりつつのんびり向かっていました。

道中、みえ川越IC付近のコンビニで休憩を取っていたのですが、そこでなんと大学の自動車部時代の友人もすぐ近くにいるとのことで少しの時間ではありますが会って話が出来ました。卒業式以来だったので1年ぶりでしたね。その友人はその時バイクに乗っていて、エンジンの音とか聴かせてもらいましたがやっぱりいいですね。またバイクに乗りたいなと思いました。

また、その友人も私の新しい車にちょっと驚いている様子でしたね。まあ、昔乗ってたヴィッツに比べるとね...って感じですね。

なんにせよ、話せて良かったです。ありがとうございました。

そして18時40分ぐらいに滋賀に到着しました。そこで友人と後輩と待ち合わせて、比叡山、通称山中越え経由で一乗寺の「重厚軍団」へ。いつものパーキングに車を停め、まぜそばを食べに行きました。

やっぱり美味しいですね。東京にはがっつりした類のまぜそばというのは二郎系しかなく、それ以外のまぜそばはあっさりしたものが多いので、ちょっと物足りないなと感じることが多かったんですよね。軍団のまぜそばはそれらとは違うので、満足感がとてもありましたね。

一乗寺を後にし、我々が次に向かったのは「宇治川ライン」。ここもまた思い出の地ですね。色々な思い出がありました。私の車生活の基になる場所の1つでもあります。久々に走ったこの場所はやっぱり楽しいですね。道中の広場で車を停めてゆっくりしていました。

そしてその日の夜は友人宅に泊めてもらいました。友人宅で、私の恋愛の話を少し聞いてもらいました。

私自身、こうしてブログに気持ちを文字として起こしたりして、気持ちの整理をつけることが出来てはいるのですが、如何せん自分の考えと気持ちが分離しちゃうんですよね。理論としては理解しているが、それを基にした行動より感情を優先した行動をしてしまうんですね。行動した後に凄く嫌な気持ちになるんですよね。自己嫌悪って奴ですね。

その相談をしたとき、その友人が私にある理論を提唱してくれました。それが「さいきょー理論」ですね。自分が最強であると思って行動するというものですね。要は自信を持てってことですね。凄く単純ですが、分かりやすい理論です。自身がある者の方がカッコよく見えますもんね。

その友人の理論を基に、私もすぐに行動してみました。それはまた後で書きます。

 

5/4は友人と後輩と岐阜に行っていました。伊吹山ドライブウェイに行き、地域の有名な鳥白湯ラーメンのお店に行き、温泉に入り、我々の大学生活の中では大きな存在であるラーメン店「バリバリジョニー」に行きました。後輩には私の車を運転してもらいました。将来買う車の参考になればいいなと思います。

初めて行く場所と、思い出の場所を両方巡って、楽しかったですね。大学時代にある程度は巡ったと思うのですが、まだまだ掘れていない場所もあるのだなと、面白く感じましたね。

そしてその日の夜は、福岡から来た友人も合流し、4人で「道の駅こんぜの里」へ行きました。こんぜの里は大学時代の重要スポットであり、宇治川ラインと同じく私の車生活の基になる場所ですね。

その日は車中泊をする方も多く、駐車場も少し車が多かったですね。いつもの如く、駐車場でだべり、展望台へ上り、夜景を眺めて、友人宅へと帰りました。楽しい1日でしたね。

 

そして5/5。この日は奈良県の吉野という場所で一泊する予定だったので、福岡の友人の車で向かいました。道中、アメリカンなお店に行ったり、車とバイクのミーティングがよく行われている針テラスに行ったりしました。また、友人の車を少しだけ運転させてもらいました。欧州車というのもあり、自分の車のフィーリングとは全く違って面白かったですね。

その日の夜はゲストハウスに泊まったので、夜ご飯も簡単な料理(?)を作りました。安いし、概ね味も悪くはなかったみたいだったので良かったです。ただ、自分もまだまだ腕不足だなと思いました。もっと料理の腕も磨かないとなと思いました。

そして同夜。福岡の友人の話を恋愛話をしました。私は多少は聞いていたので、主にもう1人の友人に対して話をするような感じになっていましたね。話自体は前回のブログに書いていたので省きますが、やはり友人と恋人の境というのは難しいなと思いましたね。後は、恋人が言ってくれた言葉と実際に思っていることの乖離ですね。何でも正直に話してくれる人であればいいですが、ほとんどの人がそうではないのかなと思います。その乖離が小さければ全然いいのですが、それが大きくなっていくと、関係は崩れていくでしょう。それが恋人と友人の違いを生む原因の1つにもなるのかなと思います。まあ、なんにせよ、前を向いてくれたら一番うれしいですね。

 

5/6。この日は午前中は滋賀へ戻り、お昼ご飯に「にぼ二郎」というお店でこれまた混ぜそばを食べました。やっぱり美味しい。関西のまぜそばはかなり自分の舌に合うような気がしましたね。

そして食事の後に友人の車と自分の車を合わせた写真を撮りに行きました。凄くエモかったですね。思い出の地で、自分たちの車を並べて撮れるというのはなんとも乙なものがありましたね。

そしてその後、自分は帰路に着きました。また長い長い旅の始まりでした。

そして車を走らせて時刻は22時。掛川にある道の駅に車を停め、電話を掛けました。相手は、マッチングアプリで出会った女性です。5/3にやった行動がここにつながってきます。とにかく行動してみようと思い、その女性にGW中どこかで電話したいとラインでメッセージを送ったところ、5/6ならOKとのことでした。

その女性とは結局3時間近く電話をしていましたね。お互いのGWの話だったり、方言の話だったり、色々ですね。そしてその話の途中で、自分の想いも正直に話しました。まあ、どんな話をしたかは、いい結果が得られれば、後日談としてでも書ければいいなと思います。とにかく、今回は攻めていきたいなと思います。

 

そして5/7。今日は一日寝てました。疲れ果ててましたね。これはもう仕方ないと思い、日中行動するのは諦めました。

 

 

こんな感じのGWを過ごしている最中、私の携帯には2つの大きな連絡が入っていました。1つは、大学時代の友人からの本当に喜ぶべき報告。誰もが見られるブログという都合上、ここには内容は一切書かないですが、報告をもらった時は本当に嬉しかったですね。また会った時に、詳しい話を聞けるのが楽しみです。

そしてもう1つは、中学時代の友人からの本当に悲しい報告。同上の理由で詳細は書きませんが、その友人が体験したことを文面で見た際、不覚にも私の目にも涙が流れてました。当事者である友人はもっとつらいだろうなと思いました。辛いときは、いつでも電話してくれていいです。

 

 

 

そんな感じで、せわしくもとても楽しいGWを過ごしていました。

皆様も、少しだけでもGWを振り返っていてはいかがでしょうか。

 

また明日からもとの日常が始まります。

久々で鬱っぽいこともあるかもしれませんが、そんな時にはどうか無理せず、ゆっくり自分のペースを取り戻していってくださいね。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「友情と恋愛は一つの根から生えた二本の植物である。ただ後者は、花をすこしばかり多くもっているにすぎない。」

by フリードリヒ・ゴットリープ・クロプシュトック

 

 

それでは、よい一週間と日常を。