イルミネーションの夜(12/17/2022)

光輝く季節が巡ってきた。

胸を躍らせ、街へ出る。

 

光、光、光。

私を照らす光はただ、とにかく綺麗だった。

 

この光を来年も見たいと思う。

次こそ、愛すべき人と隣り合わせで──────。

 

 

 

 

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

 

今週は結構忙しかったですね。年末にやるべき仕事の期限の大体が今週までだったので、期限に追われながら仕事をしている感じでした。まあ期限に追われながらっていうのは平時とはほぼ変わらないんですけどね。

今週は会社の部署の方々と初めて揃って夜ご飯に行きました。普段から話す方ではありましたが、やはり夜ご飯の時となると話す内容も変わってきますね。普段から思ってることとかがバンバン出てきて、結構ヒートアップしちゃいました。喧嘩じゃないですよ。盛り上がったって意味ですからね。

 

今週のテーマは「イルミネーション」です。

実は、昨日今日は、夜にイルミネーションを見に行っていました。昨日は友人と、今日はちょこちょこ会っている女性の方とです。まず、昨日の話からしていきましょう。

昨日は、友人と渋谷で待ち合わせして、まずは夜ご飯を食べに行きました。「ベジ郎」というお店で、野菜定食の二郎系っていう感じですね。量も良く、味も美味しかったので結構お気に入りになりました。夜ご飯を食べた後に、代々木・表参道・新宿のイルミネーションを見に行きました。その道中で、原宿駅付近だったり、歌舞伎町だったりトー横だったりを巡りました。代々木は「青の洞窟」と呼ばれている、青い光が特徴のイルミネーションですね。青の洞窟っていうとパスタソースが真っ先に思い浮かぶのは自分だけではないと信じたいですね。青いイルミネーションはあまり見たことがなかったので結構新鮮で良かったですね。他のイルミネーションも綺麗で大変良かったです。歩き終えた後、サンマルクカフェで少しお茶をして帰ったのですが、その時の話がその日の中では、イルミネーションに次いで印象に残っています。まあ、仕事場での話ですね。

友人は仕事の効率化を訴え、自ら行動しているようで、その行動を起こすことに感服すると同時に、自分の不甲斐なさを感じていました。

自分の職場でも非効率な話は結構あります。ただ、それを訴えた所で変わることはないのだろうと分かり切っていましたし、話をして後々印象が悪くなって面倒なことになるのは嫌だなと思っていたので、結局行動には起こしていませんでした。ただ、その友人にそのことを話すと「自分から言わないと相手も気づいてくれないから言った方が良い」と言ってくれました。確かにその通りですよね。言わなきゃわかんないことってたくさんありますからね。だから、今度色々あって我慢がしんどくなったらその友人を見習って言ってみようと思います。

 

そして今日は、以前からちょこちょこお会いしている女性の方(以下、Nさん)とイルミネーションを見に行きました。

まずは、15時に目黒駅で待ち合わせをして、マイクロピッグカフェに行きました。結構可愛かったですよ。流石にピッグというだけあって多少の迫力はありますけど、やっぱりちっちゃいから可愛いですよね。新しい世界の発掘になりました。

1時間後、そのカフェを後にして恵比寿駅に行きました。今回の目的である、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見るためです。恵比寿駅に到着して、恵比寿スカイウォークを通過して、無事恵比寿ガーデンプレイスに到着しました。イルミネーション、綺麗でしたよ。なんというか、建物の綺麗さとイルミネーションの配置が良くて、先日見ていた代々木とか表参道のイルミネーションとは違った良さがありましたね。そのイルミネーションを軽く見た後、一旦ご飯を食べに恵比寿駅まで戻りました。今回は味噌ラーメンを食べました。自分は大盛&トッピングで結構多めに頂きました。結構美味しかったですね。最近、味噌ラーメンも結構いいなって思うようになりました。

ラーメンを食べた後、再度ガーデンプレイスに戻って、イルミネーションを見ながら話していました。この数週間の話とか、Nさんが行っていた三重旅行の話とか、少々恋愛の話とか。寒かったですが、色々話せました。あと、ツーショットをちょこちょこ一緒に撮ったのはちょっと嬉しかったです。

そして時刻は19時頃。ガーデンプレイスを後にして、ミッドタウン六本木のイルミネーションを見に行きました。ここも綺麗でしたね。音楽と連動したイルミネーションだったり、他の場所にはなかった色とりどりのイルミネーションだったり。場所によってイルミネーションって全く違うのだなと、強く感じました。その後はお互いの帰路に着き、別れ際に来週もよろしくって挨拶をしました。

 

昨日と今日を通じて、やっぱりイルミネーションっていいなあと感じました。一緒に見に行く人、見に行く時間、見に行く場所で全然見せる顔が違うんです。これだけでも、イルミネーションが多い関東に来た意味があったのかなと思う次第です。

皆様も是非、お手すきの時間に近くのイルミネーションに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「ロマンチックな感情の根源は、ひとえに「おぼつかなさ」である。」

by オスカー・ワイルド

 

 

それでは、よい週末と光を。