秋と月夜と思い出と(09/02/2023)

いつもの帰り道。

 

 

ふと空を見上げると大きな満月が夜空を照らしていた。

 

 

何を思ったか、いつも付けているイヤホンを外して帰路を歩いてみる。

 

 

その時、私は──────。

 

 

 

 

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

 

 

毎週毎週同じようなことを書いている気がしますが、また書きます。

今週も忙しかったです。

 

もう9月に入ろうとしているのに、日中の暑さと仕事の忙しさは相変わらず変わらないですね。ただ、残業上がりで帰るときの気温は体感では下がっているように思うので、そういった節に夏の終わりを感じるこの頃です。

 

 

今週の木曜日。夜空の月はスーパームーンブルームーンと呼ばれていたみたいですね。

スーパームーンは「少し大きく見える月」のことで、地球と月の距離が近い時に満月になるとそう呼ばれるようですね。確かに大きかったように思います。

ブルームーンはいくつか意味があるようですが、今回は「ひと月に2回満月が巡ってきて、その2回目の月」という意味で使われたようです。思い返してみると、今月は8/2も満月でしたね。

ブルームーンと聞くとゲームボーイの某ゲームが出てくるのは私だけではないはず。今年発売した復刻版をまだそこまでプレイできていないので、そろそろやろうかなーとか思ったりしました。

 

そんな月夜を皆様はどう過ごされましたか。

あまり意識せずに普段通り過ごす人、写真として記録に残す人、「月が綺麗ですね」なんて意味深な言葉やメッセージを気になるアノ人に贈る人、エトセトラ。色々な過ごし方があったと思います。

 

私はというと、普段通り残業をして、会社を出て、帰路に着くというなんとも変わらない夜を過ごしていました。少し前だったら、気になっている女性に「月が綺麗だよ」なんてメッセージを月の写真と一緒に送る、なんてことをしていましたが、今年はそうする人も気もなく、一人の夜をゆっくり過ごしていました。

 

ただ1つ、普段とは違うことをしてみました。

それは、「イヤホンを外すこと」。

 

普段、会社から家までの移動の時にはイヤホンを付けているのですが、ふとその日は外してみる気になって、イヤホンなしで家まで帰りました。

 

外してみて思ったことが、「環境音というのもまた良いものだな」ということですね。

その夜はさっきも書いたように月も綺麗でしたし、気温も下がって鳴く虫も変わって、道中の雰囲気が凄く良かったです。なんというか、五感で秋の到来を感じている気分になりましたね。

あまり良くはないというか、少し危ない気もしていたのですが、少し顔を上げて月を眺めながら帰りました。もちろんたまに前方チェックもしつつですけどね。

ふとしたきっかけで、少し普段と違うことをしてみると案外楽しいことも多いのかもなと、月を眺めながら感じた夜でした。

 

 

夏の終わりが着々と近づいてきてます。

この夏、皆さんの夏はどんなものでしたか。

振り返ってみた時に、楽しい思い出がたくさん出てきて、楽しい夏だったなと思える人が多いと私も嬉しいですね。

 

私はこの夏、楽しく過ごせました。

毎年の如く、あまり恋愛関係は進展もないような夏でしたが、色々な人と遊べましたし、自分磨きもできましたし、有意義なモノだったなと思います。

もちろん、ブログを振り返ってみると、すこししんどくなることもあったなと思います。ただ、それもいい経験として、今後につなげられれば、結果オーライだろうと今は思いますね。終わり良ければ総て良し。そう思います。このエネルギーを秋に向けていきたいと思います。

 

 

その瞬間をブログ、すなわち記録として残して、こうやって振り返ってみると面白いですね。その当時は書いた通りの気持ちでしたが、今はまた違った気持ちでいるので、その気持ちの対比ができるのが楽しいですね。ブログを書き続けて良かったなと思う瞬間のうちの1つですね。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「月の姿は美しくて楽しい眺めである。」

by ガリレオ・ガリレイ

 

 

 

それでは、よい週末と月夜を。