恋と虚空と分帰路と(11/06/2022)

ブーメランのように帰ってくることを願って、想いを告げた。そしてその想いは帰ってくることも、受け止められることもなく、虚空へと消えていった。

 

2人と出逢った。よく笑い、素直な子。価値観が合い、対等に話せる子。

 

消えた想いへ別れを告げ、先に分帰路が見える一本道を進み続ける。

いつ、分帰路に着くのか。どちらの分帰路を選ぶのか。そして、その選んだ分帰路が自分にとって本当に良いと思える道なのか。

今の自分には、何も分からない。ただ、一本道を進んでいくしかない。

その中で見つかるだろうか。自分の欲しかった答えが──────。

 

 

 

 

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

いやー、この1週間はそこそこ濃かったですよ。恋愛面という意味で。それ以外も色々ありましたがね。今回のテーマとして書いていくのは、先週の土曜日と今週の土日です。それ以外の日の総括を書いていきます。

先週は結構ご飯に行きましたね。水曜日に同じ職場の同期達、金曜日に他の場所で働いている職場の同期とご飯に行きました。水曜日は焼肉と串カツ田中に行きました。焼肉が思いのほかコスパが良くて美味しかったので結構満足度が高かったです。金曜日は、上野にあるお店と何度かお世話になっているバーに行きました。その同期が満足してくれてたようで良かったです。残りの日は相変わらず働いていた感じです。

 

それでは本題へ。まず先週の土曜日から書いていきたいと思います。

先週の土曜日は、以前のブログで書いていた女の子とネコカフェ御徒町にあるカフェと新宿高島屋の上階にある夜景が見えるガーデンに行きました。ネコカフェは楽しかったですよ。初めてでしたけど、ネコと触れ合えるのはとても心地よかったです。ただ、人懐っこいネコは少なくて、触れ合うのにちょっと苦労しましたけどね。ネコカフェではお互いに話しながらというより、ネコメインで時間が過ぎていきました。何か色々話したかと言えば、恐らくネコ可愛いねぐらいかと思います。それが目的だったので、良しとしました。ネコカフェを後にした時刻は15:30。夕食には早いので、カフェを調べて、そこに行きました。ただ、調べたところが人気店だったようで、かなりの人が並んでいたので断念し、近くにあった御徒町のデパートの中にあるお店でお茶をしました。そこで、ネコカフェ楽しかったねとか、その日のことを話しました。そして時刻は17:30。そのお店から出た後、自分の希望で、新宿高島屋にある、夜景が見える庭園に行きました。その女性の体調が芳しくなかったので、夜ご飯はパスになり、だったら夜景でも見に行きたいなと思ったのが1つ。そして、あることを伝えるという目的が1つ。

そして、新宿駅まで行き、その庭園へ。ビルの光が綺麗な場所でした。気軽にいくにはいいスポットだなと思いました。そして偶然ですが、遠くで花火が上がっていました。本当に偶然でしたね。そして2人でちょっと盛り上がっていました。そのタイミングで、私は彼女に聞きました、「合計3日間自分と会ってみてどうだったか」と。その女性は「楽しかった」と言ってくれました。そしてその後、自分はその女性に伝えました。「恋愛に対する答えを一緒に探したい」と。前回バーに一緒に行った時、恋愛に対する答えが明確にならないっていう話をしました。だから、その答えを一緒に探させてはもらえないかと。要は告白をしました。そして、彼女は少し悩んだそぶりを見せ「まだ分からない」と答えました。3回会っただけではよくわからないと。その女性の、私に対する感情がどんなものなのか分からないと言われました。そこで自分は「悩んでくれているのは、真剣に考えてくれていることの証明だから、結論をすぐに出してもらう必要はない。ただ、次に会う時は、そういう気持ちでいることは知っていてほしい」と答えました。そして、その問答の後、その庭園を後にしました。帰りの電車で、1日付き合ってくれたことへの感謝、そして告白は本気であるということ、返信は落ち着いたときでいいということをメッセージとして送りました。

そして、そのメッセージに対する返答も既読も、未だに来ないままです。

 

正直、自分はもうこの恋愛については諦めています。想いを伝えて、そしてそれに対する返答がない。それはもう、沈黙による拒否だと感じています。ダメならダメだと言って欲しい。本当に悩んでいるのであれば、せめて「わかった」という返信だけでもしてほしい。確かに、返信は落ち着いたときでいいとは言った。だけど、読まれているのかどうかすらも分からない。こっちだって本気で向き合ったのだ。自分の本気に中途半端にしか向き合ってくれない人とは、きっとうまくいかない。だからこそ、もうこの恋愛はお終いだと、自身の中で区切りをつけました。

 

 

そして時は1週間経過し、今週の土曜日へ。その日は、大学時代の年上の同級生が東京に来ており、ギターのエフェクターの展示をしているというので顔を出しに行きました。ギターはやったことがないので、結構アウェイ感がありましたが、それでも久々に話せて嬉しかったです。余談ですが、その同級生にチャラくなったねと言われました。確かに、リングとネックレスとイヤリングを付けて、ワックスで髪を整えて、化粧をして黒マスクかつ胸元が若干開いているとなると、そういわれても仕方がないのかなとも思いました。ある意味当然の反応でしたね。

そしてその同級生と話した後、16:30位に上野駅にいました。というのも、この日はアプリで知り合った女性(以下、Aさん)と一緒にご飯に行く予定がありました。さっき書いた女性とは別ですよ。その待ち合わせが18:30だったので、しばらくカフェでお茶をしたり、駅構内の散策をして時間を潰していました。そして時刻は18:30。その女性が待ち合わせ場所に来ました。アプリでは明確な顔が分からなかったので、どんな方なんだろうと緊張しながら待っていたら、声をかけられました。そしてAさんと合流しました。第一印象は「柔らかい雰囲気」という感じです。以前、会う前に電話していたのですが、その時の印象通りでした。そして予約していた海鮮イタリアンのお店へ行きました。自分は一度だけ行ったことがあったのですが、Aさんはもちろん初。システムが独特なので楽しんでてくれたようで何よりでした。Aさんはまだ大学4年生で、今度社会人になる方だったのですが、年以上に落ち着きがあるなと思っていました。そしてなにより、笑顔が良い。良く笑うし、素敵なんですね。中学時代に、良く笑う女性生徒が同級生にいたのですが、それを思い出しました。いい笑顔なんですよね。ホント。

食べながら色々話をしました。お互いの趣味の話、夜にいきなり出かけちゃうという話、どこの景色が綺麗だったという話、etc...。結構趣味も合うし、話も合うから、話をするのが楽しかったですね。

そしてご飯を食べた後、自分が良くいくバーに一緒に行きました。金曜日も言っていたので、昨日もありがとうございましたと言われ、ちょっと恥ずかしかったですね。そのバーは外見はよくあるバーですが、入ってみると、バーテンさんも明るいし話しやすいし、適度に良い雰囲気なので、初心者でも入りやすい場所だと思っています。Aさんはバーは初めてと言っていたので、丁度いいやと思いました。実際、美味しいお酒が出てきて喜んでくれていたので良かったです。

そこでも色々話をしましたね。そこでは主に恋愛の話ですね。過去のフラれ話とか、どんな恋愛があったか、とかですね。後は昔の話ですね。高校大学の話とかですね。これもまた楽しかったですよ。話している時、目を合わせて話してくれるのがまた良かったですね。

そして、帰り道。実はAさんと最寄り駅が一緒だったので、電車の中でも話していました。帰りの電車の中では、スカイツリーが見えたり、ちょっとした綺麗な光景が見れたりするので、一緒に「綺麗だね」って話をしてました。まさか、こんな感じで気持ちを共有できるとは思わなかったので、結構嬉しかったです。そして、次は海に歩いていくという予定を立てて別々の帰路に着きました。その日程も決まったので、楽しみです。

 

 

そして今日。また別の女性(以下、Bさん)と会ってきました。今日は恵比寿駅に13時待ち合わせで、ランチを一緒に食べることになってました。チーズオムライスのお店ですね。その女性も、アプリ上では顔がよくわからなかったので、実際に会うまで緊張していました。そしてBさんに実際に会った時の第一印象は「思ったよりサバサバかな?」という感じですね。

会話も若干ぎこちないままお店に行きました。チーズオムライス、めっちゃ美味しかったです。初めての感じでしたね。セットのドリンクも美味しかったです。果実サワー(ノンアルコール)でしたが、果実の味がしっかりしてて美味しかったです。熊の形をした氷も入っていて可愛かったです。そこでは、職場の話とか、休みの日に何しているとか、何気ないことについて話しました。そこで割とアイスブレイクが出来て、会話もスムーズにいって良かったです。楽しかったですしね。

そしてランチも終わり、お店を出た後、Bさんが公園に行きたいとのことで代々木公園に行きました。原宿で降りて、少し歩いて、石のベンチに座ってのんびりしました。そこでは、結構恋愛の話をしましたね。驚いたことに、相手が結構聞いてくるんですね。最後に付き合ってたのはいつとか、付き合った人数とか、別れた原因とか。聞いてくれたおかげで自分もBさんに同じ話を振ることができたので、色々恋愛観の話は出来ましたね。その中で、好感をもてる部分は多かったなと思いました。付き合っている相手とは何も話さない時間があってもいいこと、相手と会うスパン、付き合うまでの駆け引きがだるいということ、結婚の意思やそれまでの期間、付き合っている時に手を繋ぐor腕組む、etc...。相手の恋愛観が結構自分にも合うなということはよくわかりました。

話していると、少し寒くなってきたので、代々木公園から移動することになりました。Bさんは水道橋に用事があるらしく、その用事まで何をして過ごすのかと聞いたら、水道橋でウインドウショッピングをすると言っていたので、行ったことないなあというと、一緒にどうかと誘われました。嬉しかったですね。まだ一緒に過ごしてくれるのかと。ただ、水道橋は良く行くらしいので、急遽原宿でのウインドウショッピングになりました。そしてBさんと原宿を巡りながら、ちょこちょこお店に入って、色々見て回りました。楽しかったですよ。こんな感じで原宿を巡ったのは初めてだったのでいい経験でした。

そしてBさんの予定の時間が来たので、途中まで一緒に行きました。そして帰り道に、次は動物カフェに行こうという話になりました。Bさんが次の週の土日がライブで埋まっているらしいので、お店を探しつつ、随時日程調整をしていこうと思っています。なのでまだ日程は決まっていませんが、行けたらいいなと思います。

 

 

結局、自分が誰と付き合いたいのか、その答えがこの1週間で見えなくなりました。先週までは、想いを告げた女性と付き合ってみたいと思いましたが、結局書いた通りの有様。そしてAさんBさんとの出会い。自分の中で、色々と冷静に考えるべき時になったなと思います。相手が自分をどう思っているのか、仮に想いを告げたとして、どのような返事が来るのか、そしてその想いは本当に自分の頭で冷静に考えた果てのものなのか。2人の女性にアプローチをかけてみるという、今まで経験したことのないステージに足を踏み入れている以上、とにかく冷静に考えていこうと思います。ただ、少なくとも自分はこれを遊びだとは全く思っていません。本気で考えているし、仮にどちらかに告白して、それで晴れてパートナーとなった時は、必ずもう片側には別れを告げます。胸は熱く、頭は冷たく。そんなことを某アメフト漫画のクォーターバックが言っていたのを思い出しました。まさにその通りだと思います。

とにかく、頑張っていこうと思います。少なくとも、この経験がこれからの人生を豊かにしていくことは間違いないでしょうから。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「我々の運命は星が決めるのではない。我々自身の思いが決めるのだ。」

by ウィリアム・シェイクスピア

 

 

それでは、よい一週間と運命を。