道程(09/04/2022)

時の流れの中で、大きく変わっていくものがあれば、全く変わらないものもある。

私の中にも、その両者があることを実感させられる。

何を得てきて、何を失い、何を成長させ、何を衰退させてきたのか。

──────今、自分の一番大切なものは、いったい何なのだろうか。

 

 

 

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

先週は雨がよく降っていた印象がありますね。そんな中、日常を平穏に過ごしていました。先週と同様に、火曜日水曜日は空手と水泳、水泳の後には先輩と飲み、金曜日には同期会をして、昨日の土曜日には同期と鴨川シーワールドに行き、そして今日は一日寝て、夕方に自転車の空気入れと軽いドライブ。そんな、何気ない平穏な一週間でしたね。

 

今日は、土曜日に行った同期とのお出かけをベースにして、ブログを書いていきたいと思います。

土曜日にあった面子は、1カ月前にあった人もいれば、一年ぶりに会った人もいるという感じでした。関係としては1年前の研修の時に同じグループだった面子ですね。まあ、この辺は1年前のこの時期のブログだったり、ここ1カ月で書いたブログを見ていただければわかるので割愛します。

久々に会った同期達は、1年前とあまり変わっていない感じがしました。なんというか、かつてを思い出すぐらいには変わっていなかったですね。ちょっと嬉しかったです。逆に、自分が随分と変わっていたことにびっくりされたぐらいです。まあ確かに、指輪とイヤリングを付けて、軽くメイクをして、10kg近く痩せた姿は、1年前の自分と比べると変わっているでしょうね。悪い印象は持たれていないのかなって感じだったので、まあヨシとしましょう。

今回のお出かけは、車でのドライブという形でした。そこでまさかのアクシデント。グループの中でマトモに運転できる人が私ともう一人だったみたいだったのですが、そのもう一人が免許を忘れていました。ということで、今回のドライバーは私だけとなりました。まあ、長距離運転も慣れているので全然問題はありませんでしたが、やはりちょっと慎重になりましたね。まず、男だけでなく女性も乗せている点。これが正直一番緊張しました。チキン野郎ですね、私も。次に、いつもと環境が違う点。最近は、いつもMT車に乗って、多くても4人程度しか乗せていなかったので、AT車、かつちょっと多い人数で運転するのが久々で、快適な運転ができるかどうかが分からなかったです。結果、できたので良かったです。

運転道中、色々な話をしていました。仕事の話、他の同期の話、最近の話、etc...。自分はドライバーだったので、皆の表情は見れていなかったですが、楽しそうにしていたので、きっと楽しい道中だったと思います。少なくとも自分はそうでしたし。

鴨川シーワールドも楽しかったです。シャチのショーを見たり、色々な魚を見たり、面白いレストランで昼ご飯を食べたり、色々しましたね。有意義で楽しい時間でした。

 

今回のこの同期との出会いを通じて感じたのは、「かつての自分と今の自分はやはり多少は変わっている」という点です。普段、かつての知り合いと会う時にはそんなことは全く思いません。むしろ、昔から自分は変わっていないなと思うのですが、今回はそうではありませんでしたね。恐らく、1年ぶりに会った相手に対して、その当時と違った感情を抱いたのがその原因でしょう。その時に、自分は変わったのだなと思いました。

同時に、今までの自分とどのぐらいのことが変わったのだろうかとも思いました。それを振り返るためにこうしてブログを更新している訳なので、今度ゆっくり時間をとって、見直してみます。そして、かつての自分が持っていたもの、欲していたものを自分が今持っているのか、そして、今の自分が何を持っていて、何を欲しているのか、それを考えたいと思います。それが、自分の動く原動力になると思うので。

 

ただ、若さだけは無くしたくないですね。変に斜に構えて、経験したふりをして、自分をごまかすような、変に大人ぶった人間にはなりたくはないので。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。」

by ウィンストン・チャーチル

 

 

それでは、よい一週間と変化を。