時間と仕事と卒業と

こんにちは。Keiです。
先週もお疲れ様でした。

先週の感想としては「色々と物事が順調に進んで良かった」です。今週の途中で、他の部署の手助けが終了し、ようやく自分の仕事に戻ることができました。自分の仕事の進捗が滞っていたのがようやく進みだし、心的にちょっと落ち着きました。自分の担当以外の仕事をすることで、自分の仕事を客観的に見直せて、何をすべきかがわかったのも1つの要因なのかなと思います。

さて、今回のテーマは「時間」です。
上に書いたとおり、今週の途中まで自分の仕事ができずに、正直かなり焦っていました。当然ですが、仕事にも期限があります。その期限が迫ってくるのに、全く仕事が進まない。大分心が落ち着いていませんでした。
ですが、その追い詰められた状況が、自分の時間の使い方を変えてくれたように思います。実際、以前よりも多少なりとも仕事内での時間の使い方がマシになった気がしますね。

もう一つ、時間について考えたきっかけがあります。それは「卒業」です。この春、学生としての身分が消えます。卒業が決定したからです。改めてこの時を迎えて、この1年めちゃくちゃ短かったように思います。1年前に「この1年どうなるんだろう」と不安に思ったのを鮮明に覚えています。そしてこの1年を実際に過ごして、「なんとかなったな」が正直な感想です。この1年は色々なことがありました。だけど、卒業の文字を見るたびに、この1年は凄く短かったなと感じる次第です。

余談ですが、今、卒業旅行にでています。来週のテーマは卒業旅行と卒業式とって感じになると思います。楽しんできます。


最後に、今週の名言を1つ。
「世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。」
by フリードリヒ・ニーチェ


それでは、良い一週間と卒業を。