よぎる思いと、その先へ(10/30/2021)

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

 

今週の感想の前に2つ。

1つ目は、先週のブログを上げた後、様々な人からメッセージをいただいたことに関してです。改めて色々な人から支えられている部分があるなと再認識した一日でした。ありがとうございました。これからもっといい関係を築けるように頑張っていきます。もちろん他の方の恋愛相談なども楽しみにしています。他の人の恋愛話を聞くのは好きなので。

2つ目はブログの更新時期についてです。例のごとく、今回も土曜日に更新しています。金曜日に予定があることが増えてきたので、土曜日に更新することも増えていくと思います。予めご了承願います。

 

さて、今週の感想としては「色々な思いがよぎり続けて少し疲れた」です。先週の土曜日は家族とご飯に行っていました。久々に色々な話も聞けたし、父の奢りでうまい飯を食べさせてもらったので、楽しかったです。

あとは平日ですが...。これが今回のテーマになります。

 

まずは仕事の話をしようと思います。

自分の仕事は結構目上の人と話す機会が多く、敬語に気を付けなければなりません。しかし、自身の教養がないうえに、学生兼社会人1年目というので、敬語の使い方などに気を配れていない節がありました。今週はそこを強く指摘されましたね。

自分は「なるほど」「なるほどですね」という言葉をよく使います。結構無意識というか癖になっている部分があるんですね。しかし、前者は敬語ではなく後者はそもそも用法として間違っています。けれどもこの言葉を誰に対しても使っていました。

先ほども述べた通り、目上の人と接する機会が多いのに、その言葉を使う癖があるので、その癖は直したほうがいいと言われました。そこで色々と考えてしまいました。

1つは「感謝」。その言葉1つで仕事が進まなくなることも十分にあります。そのため、事前に指摘してもらうことでリスクを回避できたという点では本当に良かったなと思います。

もう1つは「イライラ」。何に対してその感情を抱いたのかは様々ですが、とにかくイライラしましたね。いちいち使う言葉に頭の思考を割かないといけないこの社会が多少面倒に思いました。けれども、それが社会で生きていくことかなとも思って、この思いは飲み込みました。忘れはしませんけどね。

そんな感じで、他にも様々な指摘をいただきました。それだけ会社も見てくれているのかなと思いつつ、仕事をこなした一週間でした。

 

もう一つは恋愛の話です

9/12に初めて会って以来、1か月とちょっとで付き合うまでに至りました。今週一週間は2回電話しましたね。先週日曜日と昨日の金曜日です。日曜日は2時間半、昨日は1時間ちょっとの間、話をしてました。お互い呼び捨てになってちょっと嬉しかったですね。

ただ、恋人らしいことをいつしようかで迷っています。手をつないだりとか諸々ですね。

恥ずかしながら自分は付き合った経験があまりないです。ある経験も結構特殊だったので、普通の「恋人同士がするようなこと」がどんな感じでできていくのかが想像つかないんですよね。

もちろん、そういったことをしたいという欲はあるんですけど、彼女の気持ちも尊重した上でっていうのはもちろんあるので、彼女の気持ちを知っていくためにも、とにかく会って、話していきたいと思います。

というわけで来週も金曜日か日曜日にご飯に行ってきます。

その前に、今日は夜もいい天気なので今から都内に走りに行ってきます。夜の街を疾走しながら、今週のこと、そして彼女のことを思い返していきたいと思います。

 

最後に、今週の名言を1つ。

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。」

by アルベルト・アインシュタイン

 

 

それでは、よい週末と思考を。