日常のメリハリ(08/28/2021)

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

 

昨日ブログを投稿しようと思ったのですが、諸事情でパソコンが変わったため、その引継ぎで時間がとられてしまいました。来週からは、また金曜日に投稿していきたいと思います。

 

今週の感想としては「とにかく覚えることが多かった」です。

本格的に仕事が始まった一週間だったのですが、とにかく知らない用語やシステムが多い多い。言われるがまま作業はするものの、それがどういう意味を持ってるのかとか、作業間のつながりとかがよくわからないまま一週間が終わってしまいました。

今週の作業を通じて、多少考えながら仕事できるようになったと思うので、来週からは、脳死じゃなくて考えながら作業していきたいです。

 

さて、今週のテーマですが、「日常にどうメリハリを持たせたらいいのか」ということです。

自分が単なる学生だった頃は、不定期なバイトと&友達や先輩・後輩と夜飯やドライブに行くことで、意外と日常にメリハリがあったと今では思います。しかし、社会人としての身分が与えられて以降、そのメリハリが多少失われているように思います。

朝早くに起き、支度をして6時前発の人混み電車に乗り、マックで暇を潰し、仕事場に行き、仕事をして、定時に帰り、動画を見ながら夜飯を食べ、風呂に入り、スマホを見ながら床につく...。

こんな流れを平日5日間繰り返し、土日は家でのんびりする...。

こんな感じですね。あまり変わり映えしない毎日を過ごしていると思います。車でも持っていればパーッと首都高行くんですけどね。バイクはあるけど乗るのに色々と準備がいるし、高速道路はまだ怖いので、日常のちょっとした時間に乗るのは難しいですね。

日常に変化が少ないが故の悩みです。劇的な変化ではなく、小さな変化でいいので欲しいですね。ただ、今は情勢的に外をうろつきまくるのはよろしくないので、どう変化をもたらそうか悩んでいます。

 

とにかく今は、その小さな変化をどう起こすか意識しながら過ごしていきたいと思います。

 

最後に、今週の名言を1つ。

「絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。」

by トーマス・エジソン

 

 

それでは、よい週末と変化を。