好きな音楽(08/20/2021)

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

今週の感想としては「結構キツかった」です。

今週の水曜日まで夏季休暇だったので、久々に大学の先輩と後輩にお会いしました。有名観光地を先輩が案内してくださって、とても楽しかったです。そして、久々に後輩とも話せたのでそれもとても楽しかったです。改めてありがとうございました。

今週がキツかったのか要因は、おそらく夏季休暇明けだからだと思います。昨日と今日、2日間だけでもやることが結構あって大変でした。まあ仕事や学校があるからメリハリのついた日々を過ごせるのだなと再認識した一週間でした。

 

さて、今回のテーマですが、あまり思いついていません。今週はあまり考える機会がありませんでした。なので、最近よく聞いている3曲についてでも書こうかなと思います。

 

まず、一つ目は、松任谷由実さんの「リフレインが叫んでる」です。

まあ若い人はあまり聞いたことがないと思います。自分も芸人さんのネタで出てきて、知らなかったけど、気になったから調べました。

最初のフレーズと曲のメロディがかなり印象的ですね。「どうして どうして僕たちは出逢ってしまったのだろう」という入りから、なぜか懐かしく感じるメロディが流れ始めます。歌詞も印象的ですね。なんか聞き入っちゃいますね。

www.youtube.com

二つ目は、Y&Co.さんの「Daisuke」です。

これはネット民の方なら知らない方はほぼいないでしょう。結構ネタで扱われていますが、個人的にはマジで好きな曲です。

全部英語の歌詞なので、軽く内容を書きます。

田舎の女の子が都会の男の子に恋する。

それだけです。まあ単調なんですけど、故に分かりやすい。メロディも相まって、すぐにハマりましたね。

www.youtube.com

最後は、Kie Katagiさんの「Gold Fish」です。

正式には、Schroeder-Headzさんとコラボしています。

どちらの方もあまり聞いたことがないかもしれませんが、お二方ともピアノ奏者です。

クラシックは聞いてないのですが、ピアノの旋律がとても好きで、結構色々な曲をいつも聞いています。その中でも格段に好きな曲ですね。

基本的には、ピアノ+複数の楽器で構成されている曲(fox capture planさんとか bohemianvoodooさんの曲が一例)を聞くことが多いのですが、この曲はピアノのみ。それでこれだけの躍動感と綺麗な旋律の両立ができるのかと衝撃を受けました。

自分もピアノを弾けるようになりたいとは思っているのですが、なかなか時間やら場所やら難しいですね。誰か教えてください。そしてこの曲を弾いてみたいです。

www.youtube.com

さて、これまで曲を紹介してきましたが、これを機に、新しいジャンルの曲を聞いてみるきっかけになってくれれば幸いです。

 

これらの曲でキツい一週間を頑張って乗り越えたいと思います。

 

最後に、今週の名言を1つ。

音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。
 そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける。」

 by プラトン

 

 

それでは、良い週末と音楽を。