自分の道を振り返って(08/06/2021)

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れ様です。

今週の感想としては「しんどかったけど楽しかった」です。

しんどかったことは、職場での研修ですね。まあ山場が今週だったので、勉強が多少忙しかったです。

楽しかったことは、バイクでのツーリング大学の友達とのインスタライブです。

前者については、気になっていた夕焼けと景色を見に行ったり、本日同期の家にお邪魔しました。景色はきれいだったし、同期の家は言ってる割には全然綺麗でした。まあバイクに乗ってる時も、目的地でも楽しかったので、楽しいバイクライフに胸を躍らせています。家に入れてくれた同期の方、ありがとうございました。

後者については、これは今回のテーマにもなるので後述します。

 

さて、今週のテーマは「自分が今まで選んだ道について」です。このテーマについて考えたのは、前述したインスタライブがきっかけです。

そのインスタライブのテーマは、「ある友達が就活をどうするか悩んでいるので、色々話したい」でした。その方は、この先就活をどのような方向に進めた方がいいのか悩んでいました。そこで、その方の友達や自分が話相手となり、様々なテーマで話し合っていました。

その中で、一瞬私の話題が挙がりました。自分はもう就職していて、いうなればこの先の道もある程度決まっています。そこから、「Kei君はもう決まっててすごい」と言われました。

ですが、自分は全くそうは思いませんでした。

 

自分はあまり考えることなく、運とノリが大半で今の仕事が決まりました。そこに納得はしていますが、将来後悔するかもなと思いました。だってあまり考える暇もなく道が決まってしまったのだから。その友達のように色々と悩んで、その末にに決まった道であれば、後悔もないのかなと思ってしまいました。

 

思えば、自分がこれまで選んできた道は、自分の意思で決めたことが少なかったと思います。高校受験も大学受験も親がきっかけで選びました。最終的な動機はまた別ではあるんですけど、親に決められたというのも一因です。そして、就職も上記のように時間がなく決まりました。これは自分で決めたとはいえ、じっくり考えなかったのもまた事実です。

 

ここまで振り返って、自分の人生に本気で悩める人がすごくうらやましく思いました

悩むことは正直つらいです。だけど、悩んだ末に決めた道には後悔が少なく、過去を振り返らず未来に進みやすい道になると思います。自分もそういった道が歩めるようにいっぱい悩んでいきたいと思います。

 

改めて、今週インスタライブを開いてくれた大学の友達の方々には感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

 

最後に、今週の名言を1つ。

「簡単すぎる人生に、生きる価値などない。」

 by ソクラテス

 

 

それでは、よい週末と人生を。