僕の3日間旅行記(11/26/2023)

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れ様でした。

先週は仕事はそう忙しいという感じではなかったのですが、プライベートがとにかく忙しかった・充実していましたね。

忙しかったというのは、火曜日と今日ですね。

火曜日は前回のブログで書いた女性と電話していました。というのも、相手方が精神的に不安定で、電話したいって言われたから付き合った感じですね。色々と衝撃を受けましたが、それは追々書いていけるかな...?って感じです。

今日は、ちょっとした旅行から夜行バスで帰ってきてすぐに筋トレに行き、車検ができる場所を探してドライブをし、気付いたら夕方7時前でした。疲れたのか疲れていないのかもよくわからないですね...。

さて今回は、前述の「充実していた」をメインに書いていきます。

実は木曜日~土曜日はずっと西日本にいました。

当初の目的は倉敷でジャズを聴くこと。Alter Egoというインストバンドで、好きなアーティストさんの本拠地だったので、行って聴いてきました。めちゃ良かったです。

水曜日の夜に、夜行バスに乗って大阪まで行き、そのまま別のバスに乗り換えて岡山へ。その後JR線を使って倉敷まで行きました。倉敷自体は初で、ちょっと胸が躍りましたね。

そして倉敷に着いてホテルに荷物を預けた後、私は最初にやったのは「筋トレ」でした。

近くにあった公営ジムに行って普段通りの筋トレをしていました。観光地まで来て何やってんだ、って話ですけど、意外と面白いんですよね。ジムまでの道中で観光を楽しみつつ、体を動かしてさっぱりした後に、日の向きが変わって雰囲気が変わった道中を再度楽しむ。一度で三度美味しいって奴ですね。

そしてホテルに戻ってシャワーを浴びて、いざジャズハウスへ。

ジャズハウスは美観地区の中にある粋なお店で、凄く好きになりましたね。しかも面白いのが、ライブ限定で、曲をモチーフにしたオリジナルバニラフロートを味わえるところ。私が一番好きな曲「Smoky Crow」をモチーフにしたものもあったので、迷わず選びました。ジャズを楽しみつつ、美味しいフロートも楽しむ。そして美観地区という場所が更にいい雰囲気にしてくれるんですよね。とにかく最高でした。

今度は友達も誘ってみたいなと思います。

そして楽しんだ木曜日を後にし、金曜日がやってきました。

日中は美観地区を散策し、昼過ぎにJR線を使ってのんびり神戸方面まで。宿が新開地にあったので、途中の須磨駅山陽電車に乗り換えて、新開地駅まで向かいました。

道中の景色は良かったですね。やっぱり海と空は最高です。

そして新開地に降り立った瞬間、凄くディープそうな街だなと感じました。

私は全く知らなかったのですが、新開地はあまり治安が良くないのを後で友人たちに教えてもらって、確かにそうだなと思いました。

そして宿に荷物を置いて、向かうは三宮。大学時代の友人と会う約束をしていました。

19時半に落ち合って、その友人が前から行ってみたかったというビアホールへ行きました。いやー、良かったです。美味しい・値ごろ・雰囲気が良いの三点でしたね。

ビールが美味しいっていうのは本当に良いと思いました。乾杯のための一杯ではなく、嗜好品としての一杯を楽しめるというのはまた乙なモノがありますね。

友人は相変わらずでしたが、前よりもいい意味で落ち着いていて良かったなと思いました。変わるものも大事ですけど、それが分かっていくほど、変わらないものの大切さもまた痛感するところです。とにかく会って話せて、楽しかったし良かったです。

他の友人や先輩後輩とも会いたいなと、改めて思いましたね。

そして土曜日。なんやかんや平和に過ごせた新開地を後にし、金曜日と同じく三ノ宮駅へ。今回は幼稚園・小学校・高校が一緒だった一番の幼馴染と会う予定でした。

その幼馴染は兵庫で働いていたので、絶対に会いたいと思って連絡して、無事会えました。

11時に落ち合ってまずは元町中華街へ。道中話しながら、昔と変わったところや変わらないこと、最近の近況などをのんびり共有していました。中華街では射的をしたり、クレーンゲームをしたり、食べ歩きをしたり、楽しかったです。

そして昼前になって、カーシェアを借りて六甲ガーデンテラスへ。まさかの道中で雪が降ってきました。パラパラと降っていたのでまだ良かったですが、流石にちょっと驚きましたね。

そしてガーデンテラスに着いて景色を眺めてジンギスカンを嗜んで、次は牧場に行きました。

牧場も寒かったのでとりあえずデザートだけ食べて下山しました。

下山後はラウンドワンでボウリングとダーツとレースゲーム等々で遊びました。

そしてその後は飲食店を探して放浪し、やっとこさ見つけたお店で飲みながらお互い語りました。

なんというか、凄く感慨深かったです。小さいころから一緒にいた幼馴染と、異郷の地で色々語れるというのは、凄く楽しいものだなと思いました。

土曜の夜に夜行バスで帰る予定だったので、ギリギリまで付き合ってくれました。また会おうと決めて、お互いの帰路に着きました。

たった3日間の旅行でしたが、とても濃いものでした。

1人での旅、友人と一緒の旅、幼馴染と一緒の旅。どれも私にとってはかけがえのないものになりました。

年末に近づいてきて、きっとこれが今年最後の遠距離旅行になるだろうなと思っていたので、こういう形で、最高の形で締めくくれたのは本当に嬉しかったです。

改めて、ありがとうございました。

最後に、今週の名言を1つ。

「人生は往復切符を発行していません。ひとたび出発したら、再び帰ってきません。」

by ロマン・ロラン

それでは、よい一週間と旅を。