2nd Aniv./恋愛と「エゴ」

恋愛。

 

 

かつて私は、それを「力の源」だと思っていた。

 

 

しかし、それだけじゃなかった。

 

 

それは私自身が知らない「エゴ」を引き出すものでもあり、「呪い」でもあった。

 

 

それが分かっている今、私はどう動くべきか。

 

 

その答えは──────。

 

 

 

 

こんにちは。Keiです。

 

今週もお疲れ様です。

 

引き続き、2周年のアンケートを募集しています。

頂いた意見や書いてほしいテーマは、必ず書こうと思いますので、是非お答えいただけるととても嬉しいです。

docs.google.com

 

さて、今週ですが、色々と楽しい出来事が多かったですね。

土曜日は自分が好きなバンド「Alter Ego」のライブが中目黒であり、とてもいい時間を過ごせました。新しい方々との出会いもあり、より楽しいインストライフが送れそうだなと思いました。

日曜日は職場の方々とBBQをしました。肉をどんどん集められて結構しんどかったです。後はお腹壊しましたね。久々でそれもダブルでしんどかったです。あと、その日の夜に、友人たちと電話をしていて、北海道旅行が決まりました。北海道は初めてですし、色々見られそうでとても楽しみにしています。

平日は何気なく過ぎ、水曜日には仕事終わりに先輩と父の日プレゼントを選びに行き、その流れで飲みに行きました。久々に上野のよく行っていたバーに行きましたが、やはり好きですね。初心者の方でも行きやすいと思うので、気になる方は是非連絡ください。

そして昨日は夜に電話をしていました。久々の相手と電話をしたので、楽しかったですね。その話はいずれできればと思います。

そして今日はジェームスとカインズに行っていました。ジェームスではブレーキフルードの交換、カインズではちょっとしたショッピングと網戸の受け取りに行きました。とあるイベントのための準備ですね。そのイベントが終わった後のブログで、今私が乗っている車についてはオープンにしようと思います。今まで結構情報を隠していたので、ようやく大っぴらに写真とかも載せられるとなると、なんだか嬉しいですね。

 

 

さて、今週のテーマは「恋愛」ですね。

何をいまさら、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、アンケートに是非書いてほしいという方がいらっしゃったので、改めて自身を見つめなおすつもりで書いていきます。

 

現状、私にとっての恋愛へのスタンスは「自分を高めてくれるものだが、執着すべきものではない」という感じです。

これまでもたくさんブログに書いてきました。ある人に恋をし、色々なステージを経て、最終的には別れる。その繰り返しでした。最初は恋愛をするのが楽しかったです。好きな人が頑張っていて、自分も同じように頑張りたい。好きな人に格好いい姿を見せたい。それがエネルギーになってやる気が上がる。更には好きな相手と色々することで幸福度っていうのは凄く増す。良いことばかりが見えていました。

しかし、色々経験していく中で、自分の中にある1つの感情が芽生えはじめました。それは「恐怖」です。

その「恐怖」というのは、別れに起因するものでした。別れたら、自分はこれからどういしたらいいのだろうか。大きなエネルギーを失って、自分には何が残るのだろうか。次に良い人は見つかるのだろうか。そういったものが自分の中に溢れるようになってきました。

その「恐怖」が私に「私らしくない」行動をさせるようになりました。別の言い方をすれば、その恐怖によって、自分の中にもう1人の「エゴ」が出るようになりました。

 

 

そこから、自分の恋愛へのスタンスは大きく変わっていきました。

端的に言えば「自分の全ては恋愛に帰す」といった感じでしょうか。

相手のために尽くす。それだけを自分の行動基準にして生きるようになっていきました。それがプライベートだけなら良かったのですが、仕事にまで支障を及ぼすようになってきました。

恋愛がうまくいかない時は仕事にも集中できず、上の空で適当に仕事をこなすようになっていきました。何もかもが恋愛に埋め尽くされていくような感じですね。今思い返すと、場合によっては結構危ない状況だったかもと思いますね。体調には大きな影響はなかったのですが、そこにまで影響が出始めていたら悲惨だったでしょうね。

ただ、そう思えるのも今だからで、当時は全然そんなこと思えませんでした。やっぱり、もう1つの「エゴ」が私を支配していたのでしょう。

 

そんなこんなで社会人として3年目を迎えた今年4月。そこでの出会いが私を変えました。

話の詳細は当時のブログにも書いていますし、色々まだ語れない部分もあるので詳細は省きますが、とにかくその出会いがあって、今の恋愛のスタンスに至りました。

出会いの内容としては、良いものかと言われるとそうでもないとは思います。だからこそ、自分を変えるきっかけになったのだと確信しています。

 

その出会いがあって、自分はもう1つの「エゴ」と別れる決意しました。恋愛が自分を支配するのではない。自分あっての恋愛なのだと思うようになりました。

 

恋愛だけを追い求めると、あらゆる意志行動の基準が「相手」になるんですよね。それが良いか悪いかはわかりません。ただ、自分はそれでは「自分磨き」ができないなと思いました。自分の個性は自分の中にしかない。それを磨き続け、それを好きになってくれる人が相手として相応しいのではないか。自分を愛せる自分になってこそ、相手も本当の意味で愛せるのではないか。今では、そう思うようになりました。

 

まず、自分の行動指針を自身の中に持って動く。自分を高めるために何をすべきかを考え動く。それを今は重点課題としています。その一環でランニングを多少しています。

そうやって自分を鍛える中で、自分の中でいい人がいればアタックする。ただ、その間の行動基準も自分の中として、そのアタックにも執着はしないようにする。あくまでも自分を高めてくれる範囲にとどめておく。

そしてその果てに、長く付き合えそうなパートナーができた時、その時にまた改めて色々考えるようにしようと思います。

今はただ自己研鑽あるのみ。今の私自身の中にある、自分を行動指針とした「エゴ」をさらに高めていこうと思います。

 

皆さまも、恋愛について改めて考えてみると、面白い発見があるかもしれないですね。自分探しにもなるかもしれないですし、通勤中や通学中に音楽でも聴きながら自分自身を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない。」

by ウィリアム・シェイクスピア

 

 

 

それでは、よい週末とエゴを。