舞い散る桜と、新たなる出会いと(04/03/2022)

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

今週のブログは訳があって日曜日に書いています。その訳も今回のテーマで書いていきたいと思います。とりあえず遅れちゃってごめんなさい。

さて、先週の感想はかなり忙しかったです。職場内での仕事の期限が近づいてくる中で、なかなか仕事が難航していて、本当に集中して仕事していたと思います。帰りの電車の中で久々に寝ちゃってました。まあ、これぐらいの仕事の量をどんどんこなしていけるようになれば、仕事をしながら色々と考えることができるようになって、もっと自分の仕事を楽しくできると思うので、頑張っていきたいと思います。

 

さて、今週のテーマは新年度です。今回の記事のタイトルにあるように、最近、桜が多少舞ってくる季節になりました。春の訪れを感じつつも、この綺麗な桜もあと少ししか見られないなと少々寂しげに感じています。そして、今週は新たな出会いが2つありました。とはいっても片方は久々に会ったって意味での出会いなんですけどね。それぞれ書いていきたいと思います。

 

まず、今週から職場に後輩が入ってきました。まだまだ若い後輩です。なんというか、もう入社から1年が経過しちゃったんだなと、後輩たちを見ながら感慨に耽っていました。とはいっても、最初は社内研修みたいな感じらしく、一緒に仕事をするのはもう少し後になりそうです。

そして、その後輩のうちの一人を金曜日に昼ご飯に連れていきました。その後輩と一緒にとんかつ屋に行きました。久々に美味いとんかつを食べられて良かったです。余談ですが、その後輩は女性だったのですが、とんかつ屋のおばちゃんに地味にカップルと勘違いされました。ちょっと何ともいえない気分でしたね。嫌な気持ちは全くしませんでしたがね。

食事をしながら、少しの時間ではありますが色々とお話が出来て良かったと思っています。話をすることで相手のことをよく知ることができるので、少しながら仲は深められたかなと思います。先輩らしく頑張ってみようかなと改めて意気込みましたね。

その日の夜に後輩たちと先輩・同僚で夜ご飯に行きました。感染対策はしつつなので、いくつかのテーブルに分けて、少人数で話していました。そこでも沢山話ができて良かったです。盛り上がって帰りは終電でしたがね...。

 

次に、もう1つの出会いです。昨日の土曜日に中学校と高校の同級生と有楽町で会いました。中学校の同期はよく会ってくれている友人なのですが、高校の同級生は実に5年ぶりの再会でした。やっぱり月日が経つと人間変わるものですね。その友人は、今は真面目になっていましたね。昔はオタクで、高校で一緒に薄い本の感想を言いあってふざけていた頃を懐かしく思いました。

3人で会うのは初めてだったのですが、ここでも話が盛り上がりましたね。仕事の話、浪人の話、研究の話、共通する友人の話などなど。たくさん話しました。有楽町のガード下の居酒屋だったのですが、値段も安くて良かったですね。それもあってお酒もご飯もいい感じに進みましたね。2軒目に焼肉、3件目にイタリアンバーに行きました。お店の開拓も進んで良かったです。また一緒に飲みに行くことを約束して、東京駅で別れました。そしてその日も帰りは日をまたいでいました。それもあってブログを書くのが今日になりました。

 

さて、今週の出会いを振り返ってみましたが、やはり思うのは「人と話すと刺激になる」ということです。この「話」はどちらかといえば仕事後とか休日のプライベートでの方ですね。仕事の方も無論刺激にはなりますが、人間としての刺激はやっぱりプライベートな方がいいですね。というわけで、これからも、今まで出会った人ともたくさん話して、新しい出会いも探していきたいと思います。

 

舞い散る桜の数だけ、きっと自分は人と出逢っていく。そしてその出会いはきっと、自分の将来をもっと美しくしてくれる。そう思えたとき、舞い散っていく儚い桜と、桜が舞い散るこの街がもっと好きになれた。

そう思いました。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「人生とは出会いである。その招待は二度と繰り返されることはない。」

by ハンス・カロッサ

 

 

それでは、よい一週間と新年度を。