とりとめのないこと(02/13/2022)

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

最近、ブログに書くテーマも目新しいものがないので、色々なことをつらつらと書いていこうと思います。

 

一昨日と昨日、友人と栃木まで温泉に行っていました。那須湯本温泉という温泉郷の、ちょっと古びた温泉に行ってきました。硫黄のにおいがとても強く、正に「温泉」って感じでしたね。凄く気持ちよかったです。そして宿は西那須野駅付近のホテルで泊まりました。一泊2人で6600円だったので結構安かったかなと思います。そしてホテルでたくさんお酒を飲みましたね。温泉から帰る途中で地酒屋さんに寄って、「強力米」と呼ばれる米で作られた「発光路強力」という銘柄の純米吟醸酒を買って飲みました。つまみと魚も買って食べて美味しかったです。

友人と飲んでいる時に「自分は仕事で疲れている」と言われました。もちろん社会人、疲れとは付き合っていくべきであると思います。しかし、かなり疲れているのではと心配されました。こればっかりは主観では分からないところがあるので、きっと疲れているのでしょう。大人しく今日は休んでました。

思えば、新年も始まってもうすぐ1か月半が経過します。確かに、心休まる時間というのは少ないのかなと思う節もありますね。最近、一人で過ごす時間が増えたように思います。社会人になって、研修を終えた去年7月から9月中旬までが、丁度今と同じ状況ですね。彼女はおらず、時折同期や友人と遊んで、そつなく仕事をこなす。そんな状況です。

ですが、去年の7月から9月中旬よりも心が安らぐ時間が少ないなと体感的に思います。一度隣に誰かがいる生活を送って、慣れてしまうと、何か物寂しさを感じるんですよね。

誰かが傍にいてくれることで、精神的に強くなれる。だけど、意図しない形でその誰かが消えてしまうと、一人が普通だった時よりも精神的に弱くなってしまう。少なくとも自分はそういうタイプなのだなと思いました。現在は明らかに後者の状況です。

こればっかりは慣れるしかないですね。とりあえず頑張らずにゆっくり慣れていこうと思います。

 

最後に、今回は自分の好きな曲の歌詞の一部を挙げたいと思います。

 

冷たい雨の音が 路地裏に優しく
響いてる 静かな夜 君の笑顔が浮かぶ
そう あの日からずっと 探していたんだね
哀しさと向かい合える 強い気持ち抱ける理由

果てしないと思えた 胸に痛む淋しさ
君を失ってから いくつもの夜を越えて
確かな時間を見つめて

本当は今も寂しくて その面影を探している
だけど私は強く強く 新しい一歩を歩き出すよ

 

frosty breeze by fripSide

 

 

それでは、よい一週間と適度な休息を。