スワンピング・コンフリクト(12/17/2023)

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

2週間分を分けて書こうかと思ったのですが、少し内容を変えます。

今回は、この3週間を大きな2つの軸で振り返りつつ、その中で感じていたことをまとめて書いていこうと思います。

 

 

まず、この3週間で大きかったものの1つは、職場でのイベントです。

職場での、とは言っても業務中ではなく、土日や課業時間終了後のイベントですね。

この3週間で、釣り、ボウリング、ランニング大会に参加してきました。

 

釣りは今までにない船釣りに行ってきました。今まではサビキ釣りしかしたことが無かったので、釣れる魚の大きさの違いにちょっとびっくりしていました。

ただ、良くも悪くも釣れすぎてしまい、かといって放つ気にもなれず、全て持ち帰って簡単な下処理をしました。かなりスプラッターな光景で、かつ潮の香りが部屋中に蔓延するという何とも不思議な状況でした。

 

次にボウリングですね。先月に神戸で幼馴染とやった以来でした。相変わらずのサムレス投法を意固地に変えず、玉の重さだけ上げて挑みました。結果はそこそこ良好だったので、もっと練習しようと思いました。

 

そしてランニング大会。これがなかなかきつかった。当日は雲一つない快晴で、とにかく暑かったです。ただ、私をランニングの道にいざなってくれた、今は別の支店にいる上司と会えたので、どれだけ成長できたかを試す機会としてはそこそこ楽しみではありました。

結果自体はまずまずでした。かつては高校最鈍足として名を馳せた自分が、今はこうしてランニングでまずまずの結果まで残せたことに、正直凄く感動しました。

 

出来なかったことをコツコツやってできるようにしていく。今までの私にはできなかったことなので、そこは誇りに思いつつ、現状を常に上回る努力を続けていこうと思います。

 

 

そしてもう1つの軸が、マッチングアプリです。

 

アプリを始めてから2か月目。色々手法を考えながらアプリでの出会いを探し続けていました。

 

いつぞやのブログで書いたAさんにはどうやら速攻で彼氏ができたようでした。私と電話した時には、泣きながら色々と言っていたなあと思いつつ、「お幸せに」という心にも思っていない言葉をラインで送って連絡先を消しました。

私としては、彼女に対して特段何も感じてはいなかったのでダメージは無かったです。良いように使われて捨てられないならいいなと、ただ一瞬だけ思いました。

 

12月に入って、ようやく数人の女性とお会いすることができました。

どの女性も個性があって面白いなと思いましたが、その中で強く感じたことが「相手の素が見られると嬉しい」ということでした。

 

複数の女性と会う中で、素を出してくれていると感じたのは半数でした。

そしてその方々とは楽しく話せたし、結構夜遅くまで、長く話すことができました。

というのも、話が弾むんですよね。私は相手のことが気になって色々質問するんですけど、その返答に壁を感じると、途端に勘ぐっちゃうというか、この人は私をどう見ているんだろうって(悪い意味で)考えちゃうんですよね。それで結局私も話に集中できずにマトモなコミュニケーションができない、って感じです。

その方々の返答には壁を全く感じなくて、私も話が楽しくなってよく話せました。そういう方が私はいいなと思いました。

もちろん、相手の壁を崩すことが出来なかった私の技量不足もあると思います。なので、そこは改善すべきポイントだなと思いました。もっと相手のことを読む練習をして、相手の素を出させるような会話ができるように経験と勉強をしていきたいなと思います。

 

 

そんなこんなで目まぐるしく、怒涛のように過ぎていった3週間でした。ブログを更新したい気持ちが日々強まるのに比して、日常の忙しさもまた極まっていきました。ようやく今週は少しは落ち着きそうなので、ゆっくり過ごしていきたいと思います。

 

 

 

この怒涛の3週間を過ごしていく中で、1つ強く感じたことがありました。それは「自身のエゴ」です。

最近半年ぐらい、エゴという言葉をブログで多発してきました。それほど、この半年は自分の軸を大切にしてきたつもりでした。

ただ、今こうして恋愛を再開してみると、やはり自身のエゴを両立させるのは大変だなと感じた次第でした。

今まではエゴを犠牲にして恋愛に没頭してきて、それが嫌で恋愛を捨ててエゴを育ててきました。次は、エゴも恋愛も両立させるフェイズだと考えています。

そこで難点が1つ。今までの恋愛通りに動いていては、また今まで育てたエゴが削られていくんですね。それをこの3週間で感じました。

 

ある女性とメッセージなり電話なりご飯に行くなりする中で、必ず自分の時間を費やすことになります。それが自身の生活に影響を及ぼさない、ないしはいい効果をもたらすのであれば全く問題はないと思いますが、そうでない場合は自分の時間をを削ることになります。

 

私は、女性1人1人とのやり取りは大事にしたいと思っています。というのも、その人と将来的に良好な関係を築ける可能性があるからです。しかし、そのせいで自分の時間を犠牲にしてきたというのが事実です。

 

自分が大事にしたいと思っていることと、自身の時間を無駄に削りたくないというエゴを貫くこととの乖離に悩まされています。

 

私のスタンスとしては、本当に欲しい女性ができた時に、その女性を落とせるように自分磨きを行うという考えです。そういう意味では、早々にアタックする女性を1人に絞るべきなのでしょうが、それが難しいなと感じています。

 

なので1つ、決めました。今月でまたアプリを辞めようと思っています

現状、連絡できている女性が数名いて、どの方も素敵な方です。なので、その方々に絞ってアタックを仕掛けようと思います。

それがダメなら、私はまた自分磨きをつづけて、しかるべきタイミングで再開しようかなと思います。

 

元々アプリをだらだら続けるつもりも無かったですし、かなり傲慢な言い方にはなりますが、その方々だったら私がアタックするに値すると思っている(それ以外の表現のしようがなかった...)ので、今の自分を出しつつ、心身共に更なる進化を遂げながらその方々へアタックを仕掛けていこうと思います。

 

 

忙しく、楽しく、考えて、悩んで、決断する。そういった充実した3週間でした。

今後も是非このブログで、不器用でしがない社会人(兼元学生)の葛藤と成長(衰退もあるかも?)を見届けてくれたら嬉しいです。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「忍耐と熟考をもって困難に当たれば、そのたびに成長することができる。」

by ジャン=アンリ・カジミール・ファーブル

 

 

それでは、よい一週間と充実を。