夏という季節(07/23/2022)

──────暑い夏が来るたびに思い出す。小さな頃の胸の高まり。学生の頃の青春。そして、大人になってからの、苦くも美しくもある記憶を──────。

 

 

どうも、Keiです。

今週もお疲れ様です。

いやー、夏になりましたね。今週は天気が少々不安定だった印象がありますが、どうやら来週は快晴の日が多くなりそうです。本格的な夏が始まりそうですね。

 

ます、今週の総括ですが、今週はとにかく外に出ていたなっていうのが正直な感想です。日曜日はバーとバーガーキング、月曜日と火曜日は仕事で外に出ていて、かつ火曜日はバーでそば打ち、水曜日は病院、木曜日と金曜日は知り合いと先輩とバー、そして今日はダイビング。とにかく外にいましたね。充実はしていたので、多くの収穫があって、楽しい一週間であったのは間違いないです。

 

さて、今週のテーマですが...

皆さん、夏にどんなイメージや感想を抱いているでしょうか。

色々あると思います。川、海、スイカ、花火、入道雲、台風、暑い、etc...。自分がパッと思いつくものだけでもこれだけの数があるので、皆さんが頭に浮かべるものはよりたくさんあるでしょう。私の一番のイメージは「青」ですね。海の青、空の青、涼し気なイメージの青、青といってもたくさん思いつきます。

今週の感想でも書いた通り、今日はダイビングに行っていました。ダイビングと言えば、海。そして、海とセットなのが、空。そして、そのどちらも青い。今日は快晴だったので、かなり青かったです。休憩中、ずっと海と空を眺めていました。眺めながら、夏ってやっぱりいいなあとしみじみ思っていました。四季の中で一番好きかもしれないですね。暑いけど。

夏の景色って、どれも美しいと感じます。空の青と入道雲がまず目に入ってきて、その後に、空の下に何があるかで印象が変わってきます。都会のビル、綺麗な海、緑にあふれた田園風景等々。どれも、違う良さがあって、どれも好きです。

あと、夏に対するイメージがもう1つ。それは「恋や愛が動く季節」ですね。もちろん、季節関係なく動くことの方が多いと思います。ですが、恋や愛が持つ美しさや儚さと同じものが、夏にはあるのかなと思います。具体的に何かって言われるとなかなか難しいんですけどね。ただ、私の目からは、夏の景色は、美しく見えども儚くも見えます。それが恋愛と通じるものがあるなと感じている次第です。

 

今日、街を歩いていると、カップルが多いなと感じました。2人で寄り添って歩くカップル、手を繋いで楽しそうにしゃべりながら歩くカップル、初々しいカップル。色々なカップルがいました。いつか自分にも、そういう相手が傍にいる夏が来るのでしょうか。来たらいいな、やっぱ彼女欲しいな、もっと自分磨き頑張ろう、と改めてそう感じた、土曜日のロンリーナイトでした。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「夏はより魅力的で誘惑的で、より気まぐれで人間的で、愛情と感情に訴えかけ、そして探求心と芸術的衝動を育てる。」

byジョン・バローズ

 

 

それでは、良い週末と夏気分を。