人生とピース(07/26/2024)

こんにちは。Keiです。

今週と先週はお疲れさまでした。

 

また1週間空いちゃいました。最近続けていた習慣が疎かになりがちなので、また徐々に習慣を戻していきたいと思います。

 

さて、色々書く前に...。

私のブログ、意外と職場の人に見られているみたいでした。

私の会社にはいくつか支店があるのですが、その支店が変わり、新しく一緒に働くことになった方々と一緒に食事に行ったのですが、その時に「ブログ見ました」と言われて「え??」となっちゃいました。

こんなブログでも見てくれているのは純粋に嬉しかったです。ただびっくりしました。

ブログの性質上、誰に内容が知られてもおかしくはないので、当然のことと言われればそうなのですが、いざそれを味わうとなんか気恥ずかしかったですね。折角見てくれるのであれば、何か感じてもらえればいいなと思いつつ、今日ものんびりと書いていきます。

 

さて、先週と今週は少しづつ食事会がありました。大学時代の知り合いや、さっき書いた職場の人、そして中学高校の友人...。皆話す内容が違ってどれも楽しかったですね。

十人十色、人には人の数だけ人生と未来があるなと、しみじみと感じていました。

 

 

さて、今週のテーマですが、私が定期的に読ませてもらっているブログで面白いテーマがあったので、それについて書いていこうと思います。

そのブログを書いている人(便宜的にAさんとします)は、「自分の人生には何か大切なモノがあって、それを探している最中である」と考える人間が世の中には多いと書いていました。

そう、まるで人生に当てはまるピースを探しているような人が多いと。

 

Aさんはその考えにはあまり賛同していないようでした。人生を生きていれば、大切なものは出てくる。それを大切にしていけばいいという考えでした。そしてそれを大事にして、何か違うと思えば、別のものを大切にすればいいだけだ、とも考えているようでした。

 

 

そのブログを見て、私も考えてみることにしました。

 

「ピース」という考えをする時、自然と「ジグソーパズル」を思い浮かべている人は多いのではないでしょうか。ジグソーパズルを人生と考えると、ピースを探すという行動はごく自然なモノであるでしょう。虫食いのパズルを、ピースを探して埋めていくのが目的ですから。そしてジグソーパズルには枠があり、いつかは完成します。

 

私は枠の無いジグソーパズルをずっと組み立てている感じですね。今のパズルは虫食い状態ではなく、そこで完成だと思えば完成させられる感じです。ただ、枠がない以上、ずっと拡張できるんですよね。そういう風に考えています。

なので、何か大切にするものを探すのではなく、今までの経験(埋まったピース)を大切にしつつ、色々と挑戦して(パズルを広げて)みて、大切にしたいと思ったものを大事にしていこうと思います。

 

ここでまた恋愛にも当てはめてみましょう。

恋愛となると、特に「大切な何か」を求める人は多いのではないでしょうか。自分の人生に合う「パートナー」というピースを探すという意味では、それは当然だと思います。

ただ、私は恋愛においても、最初から理想像を決めるのではなく、相手を知った上で「大切にしたい」と思える人を大切にしていこうと思います。

 

思い返してもそうでしたしね。こんな人が良い!って思って付き合ったことはあまり多くないと思います。そういう意味でも、Aさんのブログは刺さりましたね。

 

色々考えるきっかけをくれてありがとうございました。また、楽しみにしています。



 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「もっと愛するほかに、恋の治療薬などありはしない。」

by ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

 

 

 

それでは、よい週末とパズルを。