今昔(06/01/2025)

あの時、今の自分だったらどうしただろうか。

 

今、あの時の自分ならどうするだろうか。

 

そんなこと思ったことはないですか。

 

 

 

こんにちは。Keiです。

先週もお疲れさまでした。

 

 

最近、旅行やら婚活やらで忙しかったのでブログを書くのがおろそかになっていました。

その分、感じることもいろいろあったので、今回ものんびりと書いていこうと思います。

 

 

私のブログも、開設してついに丸4年が経過しました。

最初は、当時同じ研修を受けていた同期の一言日記に感銘を受け、それきっかけで始めたブログでしたが、もうそんな年月が経っていたんですね。

改めて見直してみると、なんというか気恥ずかしいものもすごく多いですね。ただ、その時の自分はそう書きたかったのでしょう。それもまた1つの記録としてこれからも残していく所存です。

 

なんやかんや4年間ブログを続けてきて思うのが、いろいろなことをずっと覚えているということです。

ブログを書いていた当時、私の周りには誰がいて、何を思って、どこへ行って、何の話をしたのか。ブログを書いているので当然ではありますが、私が一番それを覚えていると思います。

それには良い面もあれば悪い面もあります。

良い面はさっき言った、覚えていられる面。悪い面は、覚えているがゆえに葛藤する面です。

 

私の周りには、すごい人ばかりいます。

大学から始めた自動車の競技で、いまもまだ技術を磨いている人。自ら起業し、自分の課題にも向き合いながら努力を続け、どんどん成果を出している人。何かに面白いほど熱中している人。自らしたいことについて勉強し、超有名な外資企業で頑張っている人。どんなことでにも柔軟な思考をもって、人生を楽しんでいる人。本当に愚直に素直で、悩みながらも頑張っている人。etc...。

 

私にとってはどの人にも本当に魅力があって、尊敬の念を持っています。

だからこそ、私には私自身の至らない点がたくさん見える。

どれも中途半端。強い武器なんてものが何もないんです。

だからこそ、記録して、振り返って、糧にする必要があると思って、最初の一言日記から始まり、今のブログがあります。

 

実際、いろいろなことを経験して、記録してきたおかげで成長できたところもあると思います。

一方で、悪い面での葛藤も増えてきました。

 

人生にはいろいろな選択肢があります。そして、その選択肢はいつまでも自分の目の前にはいません。なくなってしまうことも多々あります。

私は今まで、その選択肢が無くなることが嫌で、いろいろなことをパッと決めてきました。

それに後悔はないですが、今それをできるかと言われれば、それは難しいと思います。

 

詳しくは今後書くことになるかもしれませんが、抽象的に書くと、かつて選ばなかった選択肢が今目の前に出てきました。かつて選んだ選択肢とともに。

 

かつての私が選んだ選択肢は、結局うまくはいきませんでした。その選択肢を選んだ時には気分が高揚していたのもあり、選ぶための情報収集を怠っていたのが原因です。

 

ただ、今は前よりも情報を持っています。だから、かつて選んだ選択肢をもう1つ選びたいという気持ちはあります。

一方で、その失敗が尾を引いているのでしょうか、かつて選ばなかった自分を公開しているのでしょうか、もう1つの「かつて選ばなかった選択肢」を選びたい自分もいます。過去の自分の失敗をもう一度起こすのが怖いんです。

 

 

私が挙げた、さっきのすごい人たちはどう選ぶんだろう。そんなことも気になりましたね。

 

ここ1年ぐらいで一番悩んでいるかもですね。

大学時代によく行っていた、一番好きな道の駅のことをふと思い出しました。そこで友人と他愛もない話や悩み話をたくさんしていたんです。そういう場所が久々に欲しいなと思いました。

社会人になると、やっぱり職場が中心になるんですよね。今の職場ももちろんいい職場だと思っています。ただ、こういう悩みを真剣に話したい環境かと言われると難しいですね。キャラ的に。

 

いつしかこういう真剣な悩みを吐きだしにくくなっている自分に対して息苦しさを感じますね。どうしたものか、悩みモノです。

 

 

大事な局面であるがゆえに、自分のメンタルにも結構きてます。

はてさて、どうしたものか。

昔の自分が今の私を見たらどう思うんでしょうか──────。

 

 

 

 

翼を持たずに生まれてきたなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい。

by ココ・シャネル