ブラスト・マインド(09/14/2024)

本心とは、何だろうか。

そしてその本心とは、どんな時に出てくるのだろうか。


 

 

「君は色々なことを色んな人に話すぎ」

かつて、一緒の職場で働いていた同期にそんなことを言われたのを思い出した。

 

 

確かに、そうだ。

相手の本心を引き出したいからこそ、自分から本心をさらけ出す。

それが私のスタイルだった。

 

 

だけど今、私の本心というのは迷子だ。

色々な人と話すたびに、少しづつ自分の考えが変わっていく。

前に話したことが本心かどうかは、正直分からない。

 

 

ただ、本心を出すことにも疲れてきた。

バカ正直に本心をさらけ出して、その果てには良いこともあったし、悪いこともあった。

 

 

自分の本音を出して、本音を出してくれる相手が、今の友人で会ったり大切にしたい人だ。

相手も本音を出してくれるからこそ、気楽に、本気でもそうじゃなくても話せる。

 

 

 

ただ、自分の本音を出して、その先で裏切られたような、嫌な気持ちになったこともあった。

 

 

だからこそ、本音を出せる相手は選んでいきたい。

 

これから先、多くの人と接触をしていく。

もう、振り回されるのは御免だ。

 

自分の正義だけでは勝つことができないこの世の中、もう少し強かになるべきだろう。

 

 

迷う時間はもう終わりにしよう。

己の爪は見せず、しかしてその目で相手を見通す。

そんな器用さを、持って歩いていきたい。

 

 

 

さあ、これすらも本音だと分かるかな───────────?

 

 

 

こんにちは。Keiです。

今週もお疲れさまでした。

 

 

前置きが随分と長くなりました。

これについて、色々話をしていきたいと思います。

 

 

 

前にも書いたかもしれませんが、今、職場ではちょっとした研修が続いています。

そこでは色々な人と仲良くなれ、今週の水曜日も私含め3人で飲みに行きました。

 

 

そこでは、色々な話をしました。研修の話だったりとか、他愛のない話だったりとか。たくさん話せて、とても楽しかったです。

 

そこで、もちろん毎度の如く恋愛の話になるわけなんですが、困ったことに、1人は私が狙っている人を知っていて、もう1人は知らなかったんですよね。

そしてさらに困ったことに、今は狙っている人が、私の中でもブレ始めていたんですね。

 

そこでふと「自分の本心ってなんだ...?」と考えたんです。

結局そこでは答えが出ず、私は「狙っている人の候補が3人程度いる人」ということで落ち着きました。まあ、それも正しいんですけど、聞く人が聞いたら「なんだコイツ」って感じですよね。よくわかります。

 

家に帰って、自分の感情を改めて整理してみて、今日の今日まで色々と考えていました。

そして、1つの結論にたどり着きました。

それは「なるようになる」ということです。

 

 

何を今更...と思う人もいるでしょう。これにはいくらかの意味を含めています。

 

1つは「追わない」こと。

基本、私は自分からアプローチを仕掛けます。ただ、やはり反応が薄い人もいるわけです。そんな人に対しては、追うようにはしないようにしようと思います。

これも随分と前にブログに書いたかもしれませんが、自分が時間を費やしてアプローチを掛けているのに、薄い反応であれば、それは自分の時間も無駄にしていると思うんです。

自分の時間は、自分であったり、大切だと思える人たちの為に費やしたいです。

そんな興味の薄い人間に費やす暇はないですね。

 

もう1つは「とりあえず行動する」こと。

さっきも言った通り、自分から動くことはやめません。その先に、得られたものがあれば追えばいいし、つまらないものであれば「追わない」選択をしたらいいんです。

ただ、その選択肢は「行動した人間」にしかやってきません。動かなかければ、選択の土俵にすら立てないんです。

だったら、動いた方が良いと私は思うので、そのスタンスは維持していきます。

 

 

じゃあ、結局誰を狙うの?何人狙うの?

それは秘密です。職場の人もこのブログを見ている可能性がありますし、その人たちに何言われるかわかんないし。

別に嫌味ではないですよ。気を悪くしたらごめんなさいね。ただ、ブログを見ていない人にまで情報が伝わっていたことがあったので、職場での話を書くとなるとちょっとナイーブになるので。ご了承ください。

話したい人には勝手に話すと思いますが、その時は付き合ってくれると嬉しいです。飯でも食べながら話しましょう。

 

 

皆さんも、楽しく生きてくださいね。

 

 

最後に、今週の名言を1つ。

「自分について多くを語ることは、自分を隠す一つの手段となり得る。」

by フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

 

 

それでは、よい週末と語りを。