レス・オーバーフロー・エモーション(05/28/2022)

こんにちは。Keiです。
今週もお疲れ様です。

今週の感想の前に、先々週から募集している質問等について。質問や感想をくださった方々、ありがとうございます。来週がブログ開始から1年なので、来週から頂いた感想やテーマ等を基にブログを書いていきます。今週も募集してますので、新たに、少しでも書いてくださる方がいらっしゃったら、是非フォームに記載してください。お待ちしてます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSelPUxTVNMQdkHOHFfbJrg-DcxKRfA3YexAO4MKrXjV-DT0jA/viewform

気を取り直して。
今週の感想は「詰めた割には疲れなくて良かった」です。今週が、大きな仕事の処理期限だったので、週の始めは処理のために予定を詰めてましたね。時間を短縮するために多少イレギュラーなこともやりましたね。そうこうしてたら週の中盤には大半の処理が終わって、ホッとした瞬間に疲れが飛びましたね。やっぱり期限はストレスだと思います。適度なストレスならいいんですけど、過度になると体に良くないので、何事も早々に処理したほうがいいなと感じた一週間でした。そして、昨日は久々に、同期と後輩と夜ご飯を食べたので、それも「イヤな」疲れが解消された一因なのかもしれないです。

さて、今週のテーマは「豊かさ」です。
皆さんは「豊かさ」というと、何を思い浮かべますか。
お金、名声、趣味、好きな人、etc...。色々あるかと思います。
そして、皆さんは「豊かさ」を日常で感じているでしょうか。
最近、日常生活を送っていて思うのが「前に住んでいた練馬に戻りたいな」ということです。今は千葉県に住んでいるのですが、移り住んでから半年、ふと「練馬に住んでいた時の方が心が豊かだったな」と思うようになってきたんですよね。
もちろん、今の生活が全く豊かではないかと言われれば、そうではないです。家賃が安い千葉に引っ越したおかげで、自分が好きだった趣味を再開することもできましたし、良かったこともたくさんあります。ただ、日常生活において「豊かさ」を感じる頻度が減ったように思います。
こうなったのには、様々な要因があると思います。今までのブログに書いたように、様々な人との出会いと別れ、仕事に慣れてきたがゆえの刺激の少なさ、色々なことが思うようにうまく運ばない悔しさ、他にも色々です。要約するなら、練馬という土地が好きだったのと、過去と今との自分の違い。それが「豊かさ」を感じにくくなった原因だと思います。
じゃあ、何があれば自分は「豊かさ」を感じられるのか。そう考えたときに、一番最初に思い浮かんだのは「何気ない日常」でした。どういうことかというと、練馬に住んでいた頃は、休みの日に家の外に響く子どもたちの遊び声や、朝と夜の通勤時間に感じる時間の変遷といった、何の変哲もない日常の一場面が凄く好きでした。それが自分に「豊かさ」をもたらしていたんです。
しかし、今はそれらを感じることが少ない。子どもの声が聞こえない場所に引っ越し、日常に疲れて景色を見ても何も思わない。それが「豊かさ」を感じにくくなった一番の要因だと思いました。
なので今後は、疲れても色々なことに目を向けていこうと思います。最近はできていなかったので、意識的にやっていこうと思います。

皆さんも、一度「豊かさ」について考えてみてはいかがでしょうか。何か、日常に良い影響があるかもしれませんね。


最後に、今週の名言を1つ。
「自らの心を見つめる時にのみ、視界はクリアになる。外に目を向ける者は夢を見る。内に目を向ける者こそ、目覚めるのだ。」
by カール・グスタフユング


それでは、良い週末と豊かさを。